心がまえ

資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しくなってきている人」「すでに資金繰りが厳しくて悩んでいる人」「銀行融資が受けられない人」です。

この記事は、資金繰り改善のためのテクニックの内容ではなく、心がまえをご紹介します。
当たり前だと思うことばかりですが、資金繰りが悪くなると、レベルに応じて誰もが経験することなので、心にとめておいてください。

それでは5つの心がまえをご紹介していきます。

資金繰り悪化度レベルを判定して、素直に受け入れる

まずは自分の現状を知ることから始めましょう。
これから1年先までの資金繰り表を作ってください。
わからなくても、だいたいで大丈夫です。

ただし、ここでは希望的観測の売り上げ予想はいりません。
確実なラインの売上で予想を作ってください。

詳しい内容は、下記のURLを参考にしてください

参考:資金繰りの現状を知る★毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

勝敗がわかったら、次は悪化度レベルを判定します。
ここまで時間がかかりますが、大事なことなので目先の仕事で忙しくても、時間を作って判定してください。

参考:資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る

[ad#ad-1]

一番信頼できる他人に相談する

お金の相談ですが「お金を借りる相談」ではありません。
現在の精神状態や、悩んでいることを打ち明けることで、プライドが捨てられます。

誰かに相談できた事実だけで、プライドがなくなるので、気分的に楽になります。

ここで大事なのは、他人だということです。
一番近くの信頼できる人(奥様)だと甘えが出てしまいます。
厳しい客観的な意見をくれるメンター的な存在がベストです。

参考:資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?

「ありがとう、ごめんなさい、助けてください」を自然と言えるようにする

これは「プライドを捨てる」にもかかる話ですが、この3つの言葉が「自然」と言えるようになると、プライドはなくなっていきます。

人それぞれで違いますが、私が一番苦手だったのが「助けてください」でした。
いまだに「助けてください」と素直にいえない時があります。

詳しくは、下記URLに記事を書いていますので、参考にされてください。
参考:資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉

くじけそうになったら、素直にくじけていい

上の章ではプライドを捨てる勇気、この章ではくじける勇気です。

これまでの人生で、くじけ続けてきた人は、くじけないでください。
これまでの人生を、くじけずに歩いてきた人は、くじける勇気を持ってください。

松下幸之助さんは、こう言われています。
「無理をしてはいけない。無理をしないといけないのはレベルが低い証拠」
「真剣に生きる人ほど無理はしない」
「努力はしても、天命には従う。これが疲れないコツである」

参考:くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい

[ad#ad-1]

資金繰りが厳しいからと、絶対に自殺してはいけない

絶対に自殺してはいけません。

たかが借金、たかがお金がないだけです。
借金が返せないからと、命までは取られません。

自殺を考えるまえに、プライドを捨てる勇気について考えてみてください。
自殺を考えるまえに、くじける勇気をもってください。

これができるといまの状況が軽く晴れやかになります。
もし、軽くならなかったら、まだプライドが残っているのです。

最後に・・・大事なことなのでもう一度言います。
絶対に自殺してはいけません。
誰も相談に乗ってくれなかったら、私に連絡してください。

参考:資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話
参考:私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした

[ad#ad-3]

資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?前のページ

銀行に頼りきりにならない!融資以外に資金を増やす4つの資金調達法とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  2. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  4. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. やってはいけないこと

    スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

    プライドなんて1円の価値もない!秒速で捨てるべし今回の記事は資…

  2. 資金繰り

    販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話

    ある日突然、販売用の土地が差押えされる今回の記事は資金繰りにつ…

  3. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

    クラウドファンディングで資金調達をする今回の記事は資金繰りにつ…

  4. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです

    酒やタバコに逃げているだけです今回の記事は資金繰りについてです…

  5. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  6. やってはいけないこと

    その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない

    貸金業者からの借入は絶対にしてはいけない今回の記事は資金繰りに…

最近の記事

  1. 倒産寸前期

    社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  2. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!
  3. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事…
  4. ビジネスモデル

    資金繰り悪化度レベル「ステージ2:慢性期」の傾向と対策
  5. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!
PAGE TOP