成功事例

中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野社長

今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜粋記事では書ききれなかった内容を詳細記事にしています。
抜粋記事については、下記を参考にされてください。

参考:資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:青野社長

プロパー融資は交渉次第で引き出せる

中小企業にとってはプロパー融資はハードルが高いものです。
「プロパー融資」という言葉すら聞いたことがない経営者もいらっしゃるのではないでしょうか?

バブル崩壊後は、保証協会付きの融資がほとんどになってしまったため、現在65歳以上の経営者はプロパー融資が多かった時代を経験されている世代だと思います。

銀行に融資をお願いしますと申し込みをすると、ほとんど自動的に保証協会付きの申込書を渡されます。銀行担当者がいるところでも、当然のように保証協会付きの融資で取り組むようになっています。

そのため、起業したばかりの経営者や融資を受けたことがない経営者は、その方法しかないものと思い、保証協会付きの融資を申込してしまうのです。

青野社長は、顧問先(クライアント)の資金調達を行う場合には、必ず最初にプロパー融資を交渉するそうです。
プロパー融資はハードルが高いので、どんなに交渉にたけた社長でも簡単に引き出すのは無理と言えます。

それを青野社長は、論理的(ロジカル)な事業計画で、詰め将棋のように銀行担当者の逃げ道をなくし、プロパー融資を引き出すのです。

参考:プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?

[ad#ad-1]

県内ナンバーワンの地銀からプロパー融資をもらう

これは普通の中小企業には、かなり高いハードルです。
しかし、青野社長はこのタフな融資が取れれば、通行手形と同じで、どこの銀行に行っても好意的に融資を取り組んでくれるようになると言われます。

実際にプロパー融資を受けているところを見ると、確かに言われる通りで、「○○銀行のプロパー融資」があるというだけで信用できる会社というイメージがついています。

[ad#ad-2]

プロパー融資をもらうための秘訣

サムライアライアンスさんの企業秘密になるので、詳しい内容はお聞きしませんでしたが、さわりの部分だけここで公開します。

  • 業績の波をみて一番いいタイミングで申し込む
  • いいタイミングの試算表を持って行く
  • 収益構造は良好かどうか
  • 収益化(マネタイズ)できる仕組みはあるか
  • 支払いサイトにひずみはないか
  • 論理的(ロジカル)な事業計画と戦略

本当にさわりの部分だけですが、これがすべて組み合わさり、銀行の担当者が首を縦に振るだけの材料があれば、ハードルが高いプロパー融資もこじ開けられると言われます。

[ad#ad-3]

プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?前のページ

2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアライアンス:青野社長次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  3. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  4. 部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  5. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…

関連記事

  1. 失敗事例

    人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  2. 作り方

    資金繰りの現状を知る★毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

    毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える今回の記事は資金繰りにつ…

  3. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  4. 資金繰り

    販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話

    ある日突然、販売用の土地が差押えされる今回の記事は資金繰りにつ…

  5. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い

    「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長の会社今回の記…

コメント

最近の記事

  1. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない
  2. やってはいけないこと

    その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない
  3. 未分類

    売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長
  4. ビジネスモデル

    社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます
  5. 失敗事例

    金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
PAGE TOP