やってはいけないこと

私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした

福岡大学のJスタイルプロジェクトは命の恩人

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しくて頼るところがない人」「資金繰りが厳しくてくじけそうになっている人」です。

私の親友は、起業して借金した1,000万円が原因で自殺しました。
参考:資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

自殺した親友と私の決定的な違いは、私には仲間とメンターがいたということでした。

会社をつぶす決断をする数か月前から、会社にインターンとして、福岡大学のプロジェクトチームが携わってくれていました。
この子たちは、会社のために朝から深夜遅くまで一生懸命に活動をしてくれました。

まるで自分の会社のように、目を輝かせてやってくれている子たちをみて、私も力づけられ、毎日が活気にあふれ楽しかったのを覚えています。

しかし、現実はうまく行かず、会社をつぶす決断をしたのでした。

この子たちがいたから、私は命を絶つ決断をしなかったと思います。
まるで神様が私に与えてくれた天使のような存在でした。

[ad#ad-1]

「おまえはようやった。もう頑張らんでいいとぞ」

2013年の11月でした。
この子たちが、私の会社でインターンとして活動してきた内容を、ある塾でプレゼンすることになりました。

ある塾とは、私が起業したころに参加していた長谷川塾と言う塾です。
(※キューサイの青汁を作られた長谷川常雄さんが若手経営者を育てるために作った塾)

インターンの学生がプレゼンをするので、私も立場上いかざるを得ず、行くことになりました。
その塾では、私も現在の会社の状況をプレゼンするように言われ、つつみ隠さずに現状を話しました。

私のプレゼンが終わった後、塾の仲間からは、いますぐに辞めたほうがいいと言われました。
当然です。ノンバンクからの借入もいっぱいいっぱい。あとは闇金からしか借りられない状態でしたから・・・

仲間からは嫌と言うほど説得されました。
これ以上続けたら、自殺するぞともいわれました。
それでも、その時はやる気だったのです。

最後にメンターからかけられた言葉が辞めるきっかけになりました。
「おまえはようやった。もう頑張らんでいいとぞ」
(博多弁で「頑張らなくていいんだぞ」と言う意味)

メンターからのこの一言でいままで張りつめていたものが、フッと飛んでいき身体が軽くなる感覚を感じました。

ただただ泣いていました。
訳も分からず泣いていました。
どちらかと言うと「これで楽になれる」という安堵の涙でした。

「くじけそうになった時は素直にくじけろ」と教えてもらったのもこの時です。

参考:資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

[ad#ad-2]

やっぱり学生たちは私の天使だった

この子たちが、私の会社にインターンで来てくれていなかったら、私は長谷川塾に顔を出すこともありませんでした。

この子たちがいなかったら、私は仲間に真実を話すこともありませんでした。

この子たちがいなかったら、私は本当に大事なものに気づかず人生を送っていたと思います。

この子たちがいなかったら、私も親友と同じく自殺していたでしょう。

ありがとう。
感謝の言葉、感謝の気持ちしかありません。

神様は私に、生きて世の中のためになりなさいと、この子たちを私の前に送ったのだと思っています。

[ad#ad-3]

スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円前のページ

資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…

関連記事

  1. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?

    連動して売上も減る可能性があるものは削減しない今回の記事は資金…

  2. やってはいけないこと

    その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない

    貸金業者からの借入は絶対にしてはいけない今回の記事は資金繰りに…

  3. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?

    「プライドを捨てる」とは相談ができる人になることです今回の記事…

  4. 資金繰り

    資金繰りが悪化したら、必ずやるべき4つの王道対策

    資金繰りが悪化したら、この4つを切り口に対策する今回の記事は資…

  5. 資金繰り

    プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?

    バブル時代はプロパー融資が当たり前だった今回の記事は資金繰りに…

  6. やってはいけないこと

    スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

    プライドなんて1円の価値もない!秒速で捨てるべし今回の記事は資…

最近の記事

  1. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない
  2. 未分類

    あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る
  3. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?
  4. ビジネスモデル

    ≪経営しつもん≫どうしたら来店人数を増やすことができますか?
  5. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう
PAGE TOP