やってはいけないこと

資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと

これだけは絶対に遅らせてはならない

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りがあまりよくない人」です。

会社経営をしていると、誰もが経験したことのある悩みが資金繰りです。
ここでは資金繰りを改善させるための手法ではなく、絶対に遅らせてはならないものについてお話しします。

「これだけは絶対に遅らせてはならない」ものとは?

それは従業員さんのお給料です。
正社員、パート、バイト。働き方の有無を問わず、すべての従業員さんのお給料です。

そんなことわかってるよ!と言われるかもしれません。
資金繰りで苦しんでいる時、どれを遅らせようかと悩みます。
その悩んだ時、遅らせてはいけない順位の最上位にあるのが従業員さんお給料です。

[ad#ad-1]

お給料を遅らせてはならない3つの理由

従業員さんのお給料を遅らせてはいけない理由を3つの面からお話しします。

やる気(モチベーション)

資金繰り悪化から、会社再建を考えるなら、従業員さんのやる気は絶対必要になります。

やる気の原動力の一つがお給料ですから「遅れる」のは、やる気をそぐ原因になります。

「払わないわけじゃないんだから」と割り切る社長さんもいらっしゃいますが、こういう社長さんには、従業員さんはついていかないですね。

将来への不安

一度でも支払いが遅れてしまうと、従業員さんは将来への不安を抱くようになります。
「こんな不安定な会社で大丈夫だろうか?」「この会社潰れるんじゃないか?」「この社長についていって大丈夫か?」など、人間なら誰しも考える感情が湧いてきます。

将来への不安は、もしもの時、会社に何かあった時に、会社を助けようという気持ちより先に「会社を辞める」選択をするようになります。

信頼
一度でも支払いが遅れてしまうと、信頼関係もなくなります。

「会社を盛り上げるために残業してくれないか?」
⇒ この社長、残業代払ってくれるの?

「私についてきてくれないか?」
⇒ 正直、無理。。。

人間関係も同じ、一度傷ついてしまった信頼は元に戻すのにかなりの時間がかかります。

[ad#ad-2]

「事業は人なり」:松下幸之助

人が不要な会社はほとんどありません。
会社経営には必ず人が必要です。

松下幸之助さんは「事業は人なり」と言われます。
どんな経営でも人が会社を発展させるものです。

資金繰りが悪くなった時、肝に銘じて欲しいのは、従業員さんのお給料だけは絶対に遅らせてはならないということです。

私はこう考えます。
従業員さんのお給料を遅らせなければならなくなった時 = 会社を辞める決断をする時

それほど、従業員さんは会社にとって大事な存在なのです。

[ad#ad-3]

経営者1年生はこれで充分!!誰でも作れる世界一簡単な経営計画の作り方前のページ

目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~次のページ

ピックアップ記事

  1. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…

関連記事

  1. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです

    酒やタバコに逃げているだけです今回の記事は資金繰りについてです…

  2. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

    クラウドファンディングで資金調達をする今回の記事は資金繰りにつ…

  3. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る

    ステージ別の資金繰り悪化度レベル今回の記事は資金繰りについてで…

  4. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

    「ステージ4:末期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについてで…

  5. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い

    「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長の会社今回の記…

  6. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?

    「プライドを捨てる」とは相談ができる人になることです今回の記事…

最近の記事

  1. 成功事例

    看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 創業期

    ビジネスで「フリーメール」を使うと会社の信用が落ちる3つの理由
  3. ビジネスモデル

    資金繰り悪化度レベル「ステージ2:慢性期」の傾向と対策
  4. ビジネスモデル

    社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます
  5. ビジネスモデル

    資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。
PAGE TOP