資金繰り

社長!会社から自分の給料もらえてますか?

3カ月連続でもらえていなければ危険サイン

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しい人」「資金繰りがいっこうに良くならない人」です。

社長なのに会社から給料がもらえない。
経験のない人は、そんなはずはないだろうと思われるでしょう。

しかし、こういう経験のある社長経験者は多いのです。
もちろん私もでした。

会社から給料がもらえない状態が、1か月ならまだ大丈夫なレベルです。
3カ月無給の状態が続くと、精神的にも家計も危険サインです。

ここで言う危険サインとは、精神的なピークに達しているという意味です。

参考:いまお金以外に欲しいものがありますか?

スポンサードリンク

お金が欲しいから独立したはず

独立の理由は、ほとんどがお金です。
お金が欲しいから独立して起業したはずです。
地位や名声、使命や志は、あとからついてくる理由です。

「お金が欲しくて独立した」のに、自分が起こした会社から給料をもらえない。
こんなに惨めなことはありません。

給料をもらえないから惨めなのではなく、稼げない自分が惨めなのです。

そのまま今の状態を続けますか?
頑張っても頑張っても光が見えない状態を必死で続けますか?

一度立ち止まって、独立の理由を考えてみてください。
お金が欲しいのに、お金がない。

なぜですか?
あなたに稼ぐ力がないわけではありません。

それはビジネスモデルがダメなのです

参考:ビジネスモデルってよく耳にするけど、どんな意味があるの?

スポンサードリンク

給料をもらえている人も考えて欲しい目安額

中小企業の社長の第一段階は月額50万が目安です。
いま毎月もらえている人も安心している場合じゃありません。

もし50万以下だったら、一度考えてみてください。

サラリーマンには、退職金や企業年金などがあります。
中小企業の社長は、将来が不安要素だらけです。
50万以下で満足している場合じゃありませんよ。

参考:5個以上該当したら会社を潰すべき。会社の末期症状チェックリスト

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  4. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  5. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…

関連記事

  1. 作り方

    資金繰りの現状を知る★毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

    毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える今回の記事は資金繰りにつ…

  2. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?

    無計画な値引は絶対にダメ!嘘をつくのも絶対ダメ!今回の記事は資…

  3. やってはいけないこと

    資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

    くじけそうな時は素直にくじけていい今回の記事は資金繰りについて…

  4. やってはいけないこと

    とっても怖い「サシ オサエ」さんは前触れもなく、突然やってくる

    通帳の差押えは、ある日突然やってくる今回の記事は、資金繰りにつ…

  5. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由

    差押えされると、銀行借入は一括返済を要求される今回の記事は資金…

  6. やってはいけないこと

    消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?

    プライドを捨てて、税務署に謝罪に行き相談する今回の記事は、資金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ1:初期」の傾向と対策
  2. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~
  3. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?
  4. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい
  5. 成功事例

    最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
PAGE TOP