資金繰り

社長!会社から自分の給料もらえてますか?

3カ月連続でもらえていなければ危険サイン

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しい人」「資金繰りがいっこうに良くならない人」です。

社長なのに会社から給料がもらえない。
経験のない人は、そんなはずはないだろうと思われるでしょう。

しかし、こういう経験のある社長経験者は多いのです。
もちろん私もでした。

会社から給料がもらえない状態が、1か月ならまだ大丈夫なレベルです。
3カ月無給の状態が続くと、精神的にも家計も危険サインです。

ここで言う危険サインとは、精神的なピークに達しているという意味です。

参考:いまお金以外に欲しいものがありますか?

[ad#ad-1]

お金が欲しいから独立したはず

独立の理由は、ほとんどがお金です。
お金が欲しいから独立して起業したはずです。
地位や名声、使命や志は、あとからついてくる理由です。

「お金が欲しくて独立した」のに、自分が起こした会社から給料をもらえない。
こんなに惨めなことはありません。

給料をもらえないから惨めなのではなく、稼げない自分が惨めなのです。

そのまま今の状態を続けますか?
頑張っても頑張っても光が見えない状態を必死で続けますか?

一度立ち止まって、独立の理由を考えてみてください。
お金が欲しいのに、お金がない。

なぜですか?
あなたに稼ぐ力がないわけではありません。

それはビジネスモデルがダメなのです

参考:ビジネスモデルってよく耳にするけど、どんな意味があるの?

[ad#ad-1]

給料をもらえている人も考えて欲しい目安額

中小企業の社長の第一段階は月額50万が目安です。
いま毎月もらえている人も安心している場合じゃありません。

もし50万以下だったら、一度考えてみてください。

サラリーマンには、退職金や企業年金などがあります。
中小企業の社長は、将来が不安要素だらけです。
50万以下で満足している場合じゃありませんよ。

参考:5個以上該当したら会社を潰すべき。会社の末期症状チェックリスト

[ad#ad-3]

いまお金以外に欲しいものがありますか?前のページ

酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです次のページ

ピックアップ記事

  1. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  4. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  5. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…

関連記事

  1. やってはいけないこと

    資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

    くじけそうな時は素直にくじけていい今回の記事は資金繰りについて…

  2. 本当にあった怖い話

    FAX手形金融(システム金融)とは?~本当にあった怖い話~

    資金繰りが厳しくなると、FAXが送られてくるようになる今回の記…

  3. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  4. 作り方

    サンプル資金繰り表の使い方

    預金残高を資金繰り表に入力する今回の記事は、資金繰りについて書…

  5. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる

    納税相談に行くと、頭ごなしに怒られます今回の記事は資金繰りにつ…

  6. 資金繰り

    銀行に頼りきりにならない!融資以外に資金を増やす4つの資金調達法とは?

    資金の調達方法には「直接金融」と「間接金融」がある今回の記事は…

最近の記事

  1. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. やってはいけないこと

    いまお金以外に欲しいものがありますか?
  3. 未分類

    成功の方程式!成功した人と失敗した人の違いは失敗の数ではない
  4. 経営計画

    自己資本ってナニ?債務超過ってどんな状態のこと?
  5. 成功事例

    銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
PAGE TOP