作り方

資金繰りの現状を知る★毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りが悪化している人」「資金繰り表の使い方を知りたい人」です。

この記事は資金繰り表を作成している人が対象となります。
資金繰り表は下記のURLを参考にされてください。

参考:社長!!どんなに忙しくても資金繰り表だけは必ず作りなさい ※資金繰り表サンプルあり

資金繰り表には、毎月の入金合計と出金合計が表示されます。

この2つを比較して入金が多いときを「勝ち」
出金が多いときを「負け」と考えてください。

半年先までの資金繰り予想で、半年分の勝ち負けをトータルしてみてください。
トータルでトントン又は負け越している場合、負け越している原因を改善する必要があります。

スポンサードリンク

理想は1年先まで勝敗表を把握する

半年分では、売上の季節変動などが影響する場合があるので、できれば1年分の資金繰り予想を作って下さい。

資金繰りが負け越しになる原因が、売上の季節変動の場合、その前後に手を打てば改善できる可能性があります。

出金過多の場合、出金を徹底的に削減する必要があります。
まずは資金繰り悪化の原因を勝敗で追及していきましょう。

スポンサードリンク

出金過多は、流血状態!!出金を減らす早急な対策が必要

出金過多は、人間でいうと「流血している状態」です。
流血が多量になると、出血多量で死んでしまいます。

そうなる前に輸血または止血が必要になります。

出金を補てんする(輸血)対策と、出金を止める(止血)対策の両輪で対策を行ってください。

参考:資金繰りが悪化したら、この4つを切り口に対策する

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  2. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  5. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…

関連記事

  1. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

    「ステージ4:末期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについてで…

  2. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策

    「ステージ3:下降期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

  3. 資金繰り

    販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話

    ある日突然、販売用の土地が差押えされる今回の記事は資金繰りにつ…

  4. 成功事例

    2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  5. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!

    借入から2カ月~3カ月が、一番資金繰りが悪化する今回の記事は資…

  6. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです

    酒やタバコに逃げているだけです今回の記事は資金繰りについてです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事…
  2. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる
  3. やってはいけないこと

    資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話
  4. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
  5. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策
PAGE TOP