資金繰り

銀行に頼りきりにならない!融資以外に資金を増やす4つの資金調達法とは?

資金の調達方法には「直接金融」と「間接金融」がある

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「借入以外の資金調達法を考えている人」「新しいビジネスを構築し、資金調達を考えている人」です。

資金調達の方法には2種類あります。
普段、中小企業が銀行から借り入れをして資金調達する方法を「間接金融」と言います。

「間接金融」とは、簡単にいえば返済が必要なもの、いわゆる負債といわれます。
負債には、元本の返済期限が決められており、利息として融資者に還元します。

その反対に「直接金融」があります。

直接金融は、返済が必要ないもの、いわゆる出資のことを言います。
出資には、定期的な返済期限などが決められておらず、配当として出資者に還元します。

直接金融には以下のようなものがあります。
どちらの方法も絶対に必要なのは、しっかりしたビジネスモデルと計画が必要になります。

クラウドファンディング

クラウドファンディングは、ここ数年で出てきたネット社会ならではの資金調達の方法です。
配当と言う考え方が、クラウドファンディングでは見返りと言われますが、内容は配当と同じです。

参考:これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

出資してもらう

ほとんどの方は、自分の資金を会社に出資して、会社を設立されているはずです。
それが当たり前になりすぎて、盲点になっていますが、他人から出資してもらうという方法もあるのです。

[ad#ad-1]

銀行融資以外の間接金融とは?

銀行融資以外に、借入ができるところを紹介していきます。
どちらも正規の合法なものなので、選択肢として覚えておくと役に立つと思います。

リース会社、信販会社からの借入(リース契約又は割賦)

設備投資などでリースや信販ローンが使える場合には、なるべくこちらから借りたほうが良いです。
少々、金利は高くなりますが、銀行からの借入には「枠」というものがあるので、その枠をなるべく使わないようにするためです。

[ad#ad-2]

社債、私募債などで資金調達

社債はあまり聞いたことがない人が多いと思います。
投資をされている方は、国債を思い浮かべてください。

お金を貸してくれる人を集めて、債券を発行し債権者に購入してもらいます。
毎年金利を支払い、5年又は7年などで償還(返済)する方法です。

金利の相場は4%~7%ぐらいと言われます。
融資のように毎月返済するわけではなく、償還期に一括返済するので、資金繰りは楽になります。

[ad#ad-3]

資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?前のページ

【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事業の創り方/ビジ×もん勉強会 vol.36(2017年5月開催)次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  5. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?

    「プライドを捨てる」とは相談ができる人になることです今回の記事…

  2. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと

    これだけは絶対に遅らせてはならない今回の記事は資金繰りについてです…

  3. やってはいけないこと

    中小企業の末期症状チェックリスト!5個以上該当したら会社を潰すべき

    中小企業の末期症状のほとんどは税金等の滞納から始まる今回の記…

  4. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした

    福岡大学のJスタイルプロジェクトは命の恩人今回の記事は資金繰り…

  5. 成功事例

    2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

最近の記事

  1. 作り方

    サンプル資金繰り表の使い方
  2. 資金繰り

    プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?
  3. 創業期

    決算日はいつにする?起業を決めたら最初に考えたい決算のこと
  4. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  5. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない
PAGE TOP