経営計画

経営者1年生はこれで充分!!誰でも作れる世界一簡単な経営計画の作り方

なぜ経営計画が必要か?

今回の記事は経営計画についてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「経営計画を作ったことがない人」です。

経営計画とは、会社の将来をどうしていくかを計画するものです。
経営計画書とは、それを紙に書いたものを言います。

サラリーマンをせずに、一人で会社をやっているということは、何らかの志や目標があってのことです。
経営計画は、その志や目標に近づけるための計画になります。

計画を作ることで、今やるべきことが明確になり、方向性が定まります。
ブレない会社運営をするためにも、経営計画は必要になります。

①3年後又は5年後のイメージを作る

3年後、5年後、どちらでもいいです。
自分がイメージをしやすい年数で構いません。まず会社のイメージを頭に描いてください。

例えばこんなイメージです
・売上を上げたい
・社員を雇いたい
・高級車が欲しい
・海外に進出したい
・東京に進出したい

初めはボヤっとしたイメージで大丈夫です。
出来る限り、楽しくワクワクするようなイメージ図をたくさん頭の中に描いていきます。

そのイメージの中で自分が一番ワクワクしたものを目標とします

[ad#ad-1]

②具体的な数値目標を作る

3年後又は5年後の目標ができたら、次は具体的な数値目標を作ります。

・売上を上げたい
⇒ いくら上げたいのか
・社員を雇いたい
⇒何人雇用したいのか、年収いくらぐらいにするのか
・高級車が欲しい
⇒どんな車でいくらぐらいするのか
・海外に進出したい
⇒場所はどこか、いくらぐらい費用がかかるのか
・東京に進出したい
⇒具体的にどの辺か、いくらぐらい費用がかかるのか

自分のワクワクする目標に対する数値を決めていきます。
この時点では、できるかどうかは考えないようにしましょう。

③目標達成のために何が必要かをリスト化する

②で作った目標を達成するために、何が必要かを考えていきます。

例えば、1000万の高級車が欲しいと目標を立てた場合。
1000万円の高級車を現金一括払いで買うためには、1000万円の利益が必要です。

⇒ 1000万円の利益を出すためには、売上が必要
⇒ 売上を上げるためには人材が必要
⇒ 人材を確保するには働く場所(事務所)が必要

このようにドンドン掘り下げて具体的にリスト化していきます。
「○○するためには、○○が必要」という感じで、掘り下げられるところまで掘り下げてみてください

[ad#ad-2]

④リスト化したものをステップ化する

次は成長ステップを考えていきます。
③で作ったリストを、取り掛かりやすい順番に並べてみます。

並べた順番を見ながら、頭の中でイメージしてみてください。
その順番がおかしくなければ、それを「わが社の成長ステップ」とします。

順番に違和感を感じたら、並べ替えを繰り返してみてください。
それでも違和感を感じたり、無理じゃないか?とか非現実的だと感じたら、②に戻って目標を考え直してください。

⑤成長ステップに期限を決める

次は④で作った成長ステップに期限を切っていきます。

この「期限を決める」ことをしなければ、全く無意味な計画になってしまいますので、必ず期限を決めるようにしてください。

これで経営計画の完成です。
簡単でしょう?
経営計画というと、なんだか難しく考えがちですが、最初は簡易なものでいいのです。
大事なのは、その計画を実行できるかどうかなので、立派な経営計画を作っても実行できなければ、作らないのと同じです。

まずは簡単な経営計画で経営者としての第1歩を踏み出してください。

[ad#ad-3]

資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  4. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  5. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…

関連記事

  1. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本

    経営計画の作成から発表や実行までを網羅◆オススメ本社長の決定…

  2. 経営計画

    各種ツールのダウンロード(コピー)方法|当サイトで配布しているツールの使用方法について

    当サイトで配布している経営計画作成支援ツールや資金繰り表作成ツールなど…

  3. 経営計画

    経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画

    経営計画は大きく分けて利益計画などの数値計画と、経営理念や経営方針など…

  4. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~

    具体例:株式会社いい肌ネット(仮称)の場合今回の記事は経営計画…

  5. 作り方

    目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上を算出

    目標利益を決めて、固定費などの経費を検討していくと自動で目標売上が算出…

  6. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法

    目標利益を決めるまずは目標利益を決めましょう。ここで言う目…

コメント

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    ビジネスモデルとは?ビジネスモデルは5つの視点で考えるとうまくいく
  2. 成功事例

    中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  3. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本
  4. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです
  5. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事…
PAGE TOP