資金繰り

プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?

バブル時代はプロパー融資が当たり前だった

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「融資について勉強したい人」です。

起業をされて20年以内の社長さんは、会社を始めたころには保証協会付きの融資しか受けたことがないという方がほとんどだと思います。
バブル時代は、この逆で「保証協会付きの融資なんか借りられるか!!」「プロパーで出さないんだったら借りないよ」というやり取りが普通だったといいます。

バブル崩壊後には、中小企業の融資=保証協会付きというのが標準(スタンダード)になり、銀行は自社でリスクを負わない体制を取るようになりました。

[ad#ad-1]

プロパー融資とは何か?

プロパー融資とは、銀行だけで貸し付けを行うことを言います。
この場合の融資は保証協会付きとは違い、銀行だけがリスクを負っている状態となります。

銀行からすると、吹けば飛ぶような中小企業に信用だけで融資するようなリスクを取れなくなってきたのでしょう。
最近では、ほとんどと言っていいほどプロパー融資はなくなりました。

中小企業でプロパー融資を受けられている会社は、銀行との関係が良好で、しかも力関係で優位に立っている会社ぐらいです。

[ad#ad-2]

通常の融資と何が違うのか?

ここで言う「通常の融資」とは保証協会付きの融資を言います。
プロパー融資と保証協会付きの融資の違いは、金利、保証料、書類の枚数など全てが違ってきます。

  • 金利 ⇒ 表面的にはプロパー融資のほうが高くなります。
  • 保証料 ⇒ 保証協会付きの融資だけ、保証料が発生します。保証料と金利を合わせると、こちらの方が高くなる場合があります。
  • 書類 ⇒ 保証協会付きの融資は書類がたくさんあります。
  • 借りやすさ ⇒ 当然、保証協会付きの融資が借りやすいです。

[ad#ad-3]

敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長前のページ

中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野社長次のページ

ピックアップ記事

  1. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  3. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…

関連記事

  1. ビジネスモデル

    資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。

    利益を出さないと根本的な資金繰り改善にならない今回の記事は資金…

  2. 成功事例

    銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/サムライアライアンス…

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  3. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

    クラウドファンディングで資金調達をする今回の記事は資金繰りにつ…

  4. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い

    「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長の会社今回の記…

  5. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の負債の部を増やしなさい!

    貸借対照表の負債の部を増やすとは?今回の記事は資金繰りについて…

  6. 作り方

    サンプル資金繰り表の使い方

    預金残高を資金繰り表に入力する今回の記事は、資金繰りについて書…

コメント

最近の記事

  1. 経営計画

    経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画
  2. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる
  3. 作り方

    目標利益から逆算で『目標とする各利益と売上』を計算する方法
  4. ビジネスモデル

    ビジネスモデルとは?ビジネスモデルは5つの視点で考えるとうまくいく
  5. 経営計画

    自己資本ってナニ?債務超過ってどんな状態のこと?
PAGE TOP