未分類

逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる

逆境こそ自分を磨くチャンス

今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書いています。
この記事を特に読んでいただきたい方は「逆境にたたされ、くじけそうになっている人」です。

それでは今回の教訓をご紹介します。

調子のよい時も逆境の時も、
自分を磨くチャンスと捉え
「あせらず、くさらず、おごらず」に
目の前のことをコツコツやる。
そこがすべての起点になる

松井忠三
38億円の赤字から無印良品をV字回復させた、良品計画前会長

引用元:致知出版社 様

[ad#ad-1]

逆境にたたされた時にやってはいけないこと

逆境の時にやってはいけないのは「焦り」です。

私は会社を潰す前、焦りの連続でした。
逆境にたたされ、いままで経験したことのない焦りを感じたのです。

日々焦り、この逆境から抜け出すためには?と考え、考えて考えた挙句。
本業から離れ、目先の利益を追うようになりました。

これが焦りが引き起こした、会社を潰した原因の一つです。

目の前のことをコツコツやる。
これも大事です。
焦りを感じると、コツコツやるよりも、すぐに結果のでる飛び道具を使おうとします。

「急がば回れ」
昔の人は素晴らしい教訓を現在に残してくれていますね。

[ad#ad-3]

「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです前のページ

消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?次のページ

ピックアップ記事

  1. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  2. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  3. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  4. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…

関連記事

  1. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない

    現代人の1日の情報量は江戸時代の人の一生分今回の記事は、経営者が心に…

  2. 未分類

    あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る

    じたばたするねぇ~今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書…

  3. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  4. 未分類

    売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  5. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  6. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

最近の記事

  1. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない
  2. 作り方

    目標利益から逆算で『目標粗利益』を計算する方法
  3. 停滞期

    経営者の仕事はどれ?経営の時間を作る3つの解決法
  4. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう
  5. 経営者紹介

    社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
PAGE TOP