未分類

逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる

逆境こそ自分を磨くチャンス

今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書いています。
この記事を特に読んでいただきたい方は「逆境にたたされ、くじけそうになっている人」です。

それでは今回の教訓をご紹介します。

調子のよい時も逆境の時も、
自分を磨くチャンスと捉え
「あせらず、くさらず、おごらず」に
目の前のことをコツコツやる。
そこがすべての起点になる

松井忠三
38億円の赤字から無印良品をV字回復させた、良品計画前会長

引用元:致知出版社 様

スポンサードリンク

逆境にたたされた時にやってはいけないこと

逆境の時にやってはいけないのは「焦り」です。

私は会社を潰す前、焦りの連続でした。
逆境にたたされ、いままで経験したことのない焦りを感じたのです。

日々焦り、この逆境から抜け出すためには?と考え、考えて考えた挙句。
本業から離れ、目先の利益を追うようになりました。

これが焦りが引き起こした、会社を潰した原因の一つです。

目の前のことをコツコツやる。
これも大事です。
焦りを感じると、コツコツやるよりも、すぐに結果のでる飛び道具を使おうとします。

「急がば回れ」
昔の人は素晴らしい教訓を現在に残してくれていますね。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  2. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  5. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  2. 未分類

    マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

    マーケティングとは?今回の記事はマーケティングについてです。…

  3. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  4. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。

    社長の仕事を棚卸する今回の記事は人材についてです。この記事…

  5. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない
  2. 成功事例

    ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  3. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  4. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由
  5. ビジネスモデル

    「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
PAGE TOP