未分類

ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?

今回の記事はマーケティングについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「ベネフィットについてもっと知りたい人」「ベネフィットがわからない人」です。

ダイエット商品を買う人の目的(ゴール)は、ダイエットではありません。
ダイエットをすることが目的ではなく、ゴールはそのあとにあるのです。

その目的(ゴール)は人それぞれ違います。
・健康になれる
・かわいい洋服がきれる
・かわいい水着が似合うようになる
・同僚にうらやましがられたい

など、身体的理由や自己満足、他者優位性など様々なゴールがあります。

ダイエット商品のベネフィットは、ダイエットによって得られる効果がベネフィットなのです。

[ad#ad-1]

ターゲットを絞ると、もっとベネフィットが具体的になる

「かわいい水着が似合うようになる」
という前項のベネフィットを例に、ターゲットを絞って深く考えていきましょう。

・女性
・年齢層:20代前半
・夏、海に行く
・彼氏がいる
・OLとして正社員で働いている
・土日はお休み、ゴロゴロしているかデートをしている

こういうターゲットにしましょう。

・彼氏がいる ⇒ カワイイ水着を着てるところを見せたい ⇒ ダイエットしたい
・OLで正社員 ⇒ 夜は一人で食べている ⇒ 忙しいからスキマ時間でダイエットしたい
・土日はゴロゴロ ⇒ あまりアクティブではない ⇒ 運動せずにダイエットしたい

こんなイメージできますね。
この人は、平日は仕事で忙しく、土日はゴロゴロ又はデートしたいと思っています。

「スキマ時間で運動せずにダイエットをして、カワイイ水着を彼氏に見せたい」
こんな具体的なベネフィット(ニーズも含まれていますが)になります。

[ad#ad-2]

ベネフィットをキャッチコピーに入れる

以前、私の友人がエステサロンを経営していた時のキャッチコピーをご紹介します。

「すっぴんでコンビニ行ける顔エステ」
このキャッチコピーは素晴らしいと思いました。

「すっぴんでコンビニに行ける」がベネフィット。
その裏には、それぐらいキレイになるという逆説的表現がハマっているのです。

こうやってベネフィットをキャッチコピーに入れると、お客様に伝わりやすくなります。

[ad#ad-3]

ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?前のページ

御社にはビジネスモデルがありますか?なければ10年以内に倒産します。次のページ

ピックアップ記事

  1. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  3. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  4. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

関連記事

  1. 未分類

    会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない

    従業員さんは会社の一番身近なファンである今回の記事は人材につい…

  2. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。

    社長の仕事を棚卸する今回の記事は人材についてです。この記事…

  3. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  4. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  5. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです

    考えすぎるから苦になる今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓につい…

  6. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

    失敗する人には2種類ある今回の記事は、経営者が心に刻んでほしい…

最近の記事

  1. 未分類

    書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  2. 未分類

    『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  3. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い
  4. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  5. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう
PAGE TOP