未分類

ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?

今回の記事はマーケティングについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「ベネフィットについてもっと知りたい人」「ベネフィットがわからない人」です。

ダイエット商品を買う人の目的(ゴール)は、ダイエットではありません。
ダイエットをすることが目的ではなく、ゴールはそのあとにあるのです。

その目的(ゴール)は人それぞれ違います。
・健康になれる
・かわいい洋服がきれる
・かわいい水着が似合うようになる
・同僚にうらやましがられたい

など、身体的理由や自己満足、他者優位性など様々なゴールがあります。

ダイエット商品のベネフィットは、ダイエットによって得られる効果がベネフィットなのです。

スポンサードリンク

ターゲットを絞ると、もっとベネフィットが具体的になる

「かわいい水着が似合うようになる」
という前項のベネフィットを例に、ターゲットを絞って深く考えていきましょう。

・女性
・年齢層:20代前半
・夏、海に行く
・彼氏がいる
・OLとして正社員で働いている
・土日はお休み、ゴロゴロしているかデートをしている

こういうターゲットにしましょう。

・彼氏がいる ⇒ カワイイ水着を着てるところを見せたい ⇒ ダイエットしたい
・OLで正社員 ⇒ 夜は一人で食べている ⇒ 忙しいからスキマ時間でダイエットしたい
・土日はゴロゴロ ⇒ あまりアクティブではない ⇒ 運動せずにダイエットしたい

こんなイメージできますね。
この人は、平日は仕事で忙しく、土日はゴロゴロ又はデートしたいと思っています。

「スキマ時間で運動せずにダイエットをして、カワイイ水着を彼氏に見せたい」
こんな具体的なベネフィット(ニーズも含まれていますが)になります。

スポンサードリンク

ベネフィットをキャッチコピーに入れる

以前、私の友人がエステサロンを経営していた時のキャッチコピーをご紹介します。

「すっぴんでコンビニ行ける顔エステ」
このキャッチコピーは素晴らしいと思いました。

「すっぴんでコンビニに行ける」がベネフィット。
その裏には、それぐらいキレイになるという逆説的表現がハマっているのです。

こうやってベネフィットをキャッチコピーに入れると、お客様に伝わりやすくなります。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  2. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  4. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  5. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…

関連記事

  1. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

    失敗する人には2種類ある今回の記事は、経営者が心に刻んでほしい…

  2. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない

    現代人の1日の情報量は江戸時代の人の一生分今回の記事は、経営者が心に…

  3. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事業の創り方/ビジ×も…

    5月の勉強会は、「イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BI…

  4. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  5. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  6. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 成功事例

    セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. ビジネスモデル

    資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。
  3. 創業期

    決算日はいつにする?起業を決めたら最初に考えたい決算のこと
  4. 失敗事例

    人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。
PAGE TOP