未分類

経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

失敗する人には2種類ある

今回の記事は、経営者が心に刻んでほしいビジネス名言をご紹介します。
この記事を特に読んでいただきたい方は「行動力がない人」「行動力はあるけど考えが足りない人」です。

経営者にはいろんなタイプがあります。

  • 考えなしに突っ走る、猪突猛進タイプ
  • アイデアや願望はあるが行動がともなわないタイプ

今回はこの両極端のタイプの経営者へ贈る言葉です。

≪ビジネス名言≫
失敗する人には2種類ある。
考えたけれども実践しなかった人と
実践したけど考えなかった人だ

ローレンス・J・ピーター(米国の教育学者・著述家、1919~1990)

参考:成功の方程式!成功した人と失敗した人の違いは失敗の数ではない

スポンサードリンク

実践したけど考えなかった人

「考えなしに突っ走る、猪突猛進タイプ」は、行動力はあります。
行動したということは、なんらかの結果がでているはずです。

その結果は、自分が思い描いていた行動の結果とはかけ離れているかもしれません。
「実践したけど考えなかった人」は、結果が出た時に立ち止まって、深く考えなければならないのです。

  • なぜ思うような結果がでなかったのか?
  • 自分が想定していた結果が高すぎたのではないか?
  • 何がダメだったのか?改善点はないか?

この3つの角度で考えてみると、改善すべきところが見えてくるはずです。
「実践したけど考えなかった人」は、立ち止まって考えることを実践すれば、必ず状況は好転します。

それは「行動力」がビジネスで一番大事な資質だからです。

スポンサードリンク

実践しない理由は何なのか?

アイデアや願望はあるが行動がともなわないタイプである、「考えたけれども実践しなかった人」の実践しない理由はなんでしょうか?

  • お金がない
  • 時間がない

ほとんどはこの2つに当てはまるのではないでしょうか?
お金がないなら、お金がないなりのやり方があります。
時間がないなら作ればいいのです。

実践しない理由は、お金や時間ではなく、一番の原因は「自分」なのです。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  2. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  3. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  5. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…

関連記事

  1. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。

    社長の仕事を棚卸する今回の記事は人材についてです。この記事…

  2. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  3. 未分類

    成功の方程式!成功した人と失敗した人の違いは失敗の数ではない

    失敗ばかりしている人に贈るビジネス名言今回の記事は、経営者が心…

  4. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  5. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです

    考えすぎるから苦になる今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓につい…

  6. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

コメント

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    ビジネスモデルとは?ビジネスモデルは5つの視点で考えるとうまくいく
  2. やってはいけないこと

    その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない
  3. 未分類

    『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  4. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  5. ビジネスモデル

    「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
PAGE TOP