未分類

経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

失敗する人には2種類ある

今回の記事は、経営者が心に刻んでほしいビジネス名言をご紹介します。
この記事を特に読んでいただきたい方は「行動力がない人」「行動力はあるけど考えが足りない人」です。

経営者にはいろんなタイプがあります。

  • 考えなしに突っ走る、猪突猛進タイプ
  • アイデアや願望はあるが行動がともなわないタイプ

今回はこの両極端のタイプの経営者へ贈る言葉です。

≪ビジネス名言≫
失敗する人には2種類ある。
考えたけれども実践しなかった人と
実践したけど考えなかった人だ

ローレンス・J・ピーター(米国の教育学者・著述家、1919~1990)

参考:成功の方程式!成功した人と失敗した人の違いは失敗の数ではない

[ad#ad-1]

実践したけど考えなかった人

「考えなしに突っ走る、猪突猛進タイプ」は、行動力はあります。
行動したということは、なんらかの結果がでているはずです。

その結果は、自分が思い描いていた行動の結果とはかけ離れているかもしれません。
「実践したけど考えなかった人」は、結果が出た時に立ち止まって、深く考えなければならないのです。

  • なぜ思うような結果がでなかったのか?
  • 自分が想定していた結果が高すぎたのではないか?
  • 何がダメだったのか?改善点はないか?

この3つの角度で考えてみると、改善すべきところが見えてくるはずです。
「実践したけど考えなかった人」は、立ち止まって考えることを実践すれば、必ず状況は好転します。

それは「行動力」がビジネスで一番大事な資質だからです。

[ad#ad-2]

実践しない理由は何なのか?

アイデアや願望はあるが行動がともなわないタイプである、「考えたけれども実践しなかった人」の実践しない理由はなんでしょうか?

  • お金がない
  • 時間がない

ほとんどはこの2つに当てはまるのではないでしょうか?
お金がないなら、お金がないなりのやり方があります。
時間がないなら作ればいいのです。

実践しない理由は、お金や時間ではなく、一番の原因は「自分」なのです。

[ad#ad-3]

9割の人は知らない!アマゾンの「本当にすごいビジネスモデル」を徹底解説前のページ

『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケティング:田中旬一社長次のページ

ピックアップ記事

  1. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  2. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  3. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  4. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…

関連記事

  1. 未分類

    マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

    マーケティングとは?今回の記事はマーケティングについてです。…

  2. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  3. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです

    考えすぎるから苦になる今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓につい…

  4. 未分類

    逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる

    逆境こそ自分を磨くチャンス今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓に…

  5. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  6. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

最近の記事

  1. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 思考法・整理法

    やることリストを、やらないことリストに変更して大事なことに集中する
  3. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由
  4. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
  5. 成功事例

    最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
PAGE TOP