やってはいけないこと

税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由

差押えされると、銀行借入は一括返済を要求される

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、税務署(役所)から督促状を受け取っている人」「税金を滞納している又は滞納しそうになっている人」です。

税金を滞納している場合、督促状が来るようになります。
その督促状を無視し続けると、ある日突然、差押えが行われます。
それは通帳だったり、不動産だったり、滞納している税金に見合うものが差押えされます。

本当に怖いのは、差押えされた税金を払ったことで資金繰りが悪化することではありません。

本当に怖いのは、銀行の対応です。
銀行借入は、一括返済を要求されます。

[ad#ad-1]

銀行取引約定書にはこう記載されている

銀行からお金を借りる時に、約定書にサインを行いますが、まともに読んでいる人は少ないと思います。

―銀行取引約定書第5条第1項(期限の利益の当然喪失)―

(1)甲について次の各号の事由が一つでも生じた場合には、乙からの通知催告等がなくても、甲は乙に対するいっさいの債務について当然期限の利益を失い、直ちに債務を弁済するものとします。
1.破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、
  会社整理開始もしくは特別清算開始の申立があったとき。
2.手形交換所の取引停止処分を受けたとき。
3.前2号の他、甲が債務整理に関して裁判所の関与する手続を申立てたとき、
  もしくは弁護士等へ債務整理を委任したとき、または自ら営業の廃止を
  表明したとき等、支払を停止したと認められる事実が発生したとき。
4.甲または甲の保証人の預金その他の乙に対する債権について仮差押、
  保全差押または差押の命令、通知が発送されたとき。

4の条項に該当するため、「直ちに債務を弁済するものとします」が適用されるのです。

[ad#ad-2]

もう一度言います!絶対に督促状は無視してはいけない!!

通帳を差押えされた場合は、なにがあっても返金してもらえません。
銀行から一括返済を迫られて、一括返済できるほどの資金力があれば滞納なんてしません。

こうなってしまうと、歯車は負のスパイラルに入ります。

万が一、一括返済を切り抜けられたとしても、差押えされるような会社に誰が追加融資しますか?
差押えされた時点で、「倒産」の烙印を押されたのと同様なんです。

中小企業で銀行から借り入れができなくなってしまったら、羽をもがれた鳥と同じです。
こうならないようにするためにも、税務署(役所)からの督促状は絶対に無視してはいけません。

督促状が届いた時の対応方法は下記の参考をご覧になってください。
参考:消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?

[ad#ad-3]

初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。前のページ

販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話次のページ

ピックアップ記事

  1. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  2. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長
  3. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  4. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

    覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ今回の記事は資金繰りについ…

  2. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  3. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?

    無計画な値引は絶対にダメ!嘘をつくのも絶対ダメ!今回の記事は資…

  4. やってはいけないこと

    とっても怖い「サシ オサエ」さんは前触れもなく、突然やってくる

    通帳の差押えは、ある日突然やってくる今回の記事は、資金繰りにつ…

  5. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い

    「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長の会社今回の記…

  6. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい

    資金繰りの苦しみは、何よりもツライ今回の記事は資金繰りについて…

最近の記事

  1. やってはいけないこと

    中小企業の末期症状チェックリスト!5個以上該当したら会社を潰すべき
  2. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?
  3. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策
  4. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由
  5. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言
PAGE TOP