やってはいけないこと

取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い

「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長の会社

今回の記事は、資金繰りについて書いています。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りが厳しい人」「自分を戒める意味であえて読みたい人」です。

「少々高くてもいいから持ってきて」
なんかカッコよく聞こえますね~
でも、これ危険信号なんですよ。

こういう言葉が口グセの人をイメージしてみてください。
どんな人が思い浮かびますか?

中小企業の社長で「少々高くてもいいから持ってきて」と言える、馬鹿みたいに儲かってる会社がどれぐらいあるでしょう?
日本の中小企業の約7割は赤字と言われています。
そんなご時世なのに、「少々高くてもいいから持ってきて」は違和感を感じませんか?

[ad#ad-1]

普段から予定管理、予算管理ができていない

「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長は、なぜこの言葉が出るのでしょうか?

私の経験から行くと、ほとんどの場合、納期が間に合わないときにこの言葉がでるのです。
例えば、印刷物が必要だとしましょう。

〇月〇日までにチラシが必要。
いまから発注すると通常価格ではギリギリで間に合わない、割増価格なら2日前に届くから「少々高くても間に合わせたい」となるのです。
こうなる原因は、予定管理ができていないからです。

もっと早くから準備していれば、余裕をもって通常価格で発注できるのです。

そして「少々高くてもいいから」は裏返せば、「予算はないよ」と言っているようなものなのです。
「予算はないよ」⇒「予算管理してないよ」なのです。

結論から行くと、自己管理ができていないのです。
自己管理ができない人は、社長になってはいけません。
世の中の害になるだけです。

[ad#ad-2]

無計画だから会社もうまく行かない

名刺があと3枚しかない(営業に間に合わない)
⇒ 少々高くてもいいから早く印刷して持ってきて

チラシが新聞折り込みに間に合わない
⇒ 少々高くてもいいから少部数で早く持ってきて

少々高くても1枚あたりが安いからとまとめて買う
⇒ 使えなくなることを考えてない

具体例を見れば、だいたい人間像が想像できますが・・・
共通するのは、すべてが無計画な行き当たりばったりです。

こんな雑な会社で、儲かってますという会社は、私の経験25年間では1社もありません。

[ad#ad-3]

サンプル資金繰り表の使い方前のページ

本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない次のページ

ピックアップ記事

  1. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  3. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 資金繰り

    プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?

    バブル時代はプロパー融資が当たり前だった今回の記事は資金繰りに…

  2. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る

    ステージ別の資金繰り悪化度レベル今回の記事は資金繰りについてで…

  3. 資金繰り

    社長!会社から自分の給料もらえてますか?

    3カ月連続でもらえていなければ危険サイン今回の記事は資金繰りに…

  4. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい

    資金繰りの苦しみは、何よりもツライ今回の記事は資金繰りについて…

  5. やってはいけないこと

    スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

    プライドなんて1円の価値もない!秒速で捨てるべし今回の記事は資…

  6. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる

    納税相談に行くと、頭ごなしに怒られます今回の記事は資金繰りにつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~
  2. 失敗事例

    ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 作り方

    目標利益から逆算で『目標粗利益』を計算する方法
  4. ビジネスモデル

    社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます
  5. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです
PAGE TOP