やってはいけないこと

資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

くじけそうな時は素直にくじけていい

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しくて頼るところがない人」「資金繰りが厳しくてくじけそうになっている人」です。

今回の記事は私のまわりで起こった実話です。

2013年は私にとって大きな転機の年でした。
2013年11月に会社を潰すと決断し、いろんなことがあった一年でした。

苦渋の決断でした。
しかし、その決断は突然でした。
朝起きて、ご飯を食べている時に辞めようと決めたのです。

当時の私は、借金だらけです。
ノンバンクもある、住宅ローンもある、会社の銀行借入もある、取引先の買掛金もある状態です。
真っ赤っかで首も回らない状態とはこのことです。

辞めた後のことはどうなるかわかりませんでした。
しかし、その不安よりも、続けることのほうが私にとっては重荷だったのです。

会社を辞めると決断して、丸1か月が過ぎた日に事件は起きました。
お金もなく、夫婦2人でわびしくクリスマスの食事をしていた時、疎遠になっていた友人から電話がありました。

電話口の声は冷静でした。
「○○(親友の名前)が自殺した」と一言。

なんで?と聞くと「よくわからないが会社の借金苦らしい」との答えでした。
親友は小さい会社を経営していました。

同時期に私と同じ境遇になり、私は「会社を辞める決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をしたのです。

何の因果かタイミングもほぼ同じ。2人が出した結論は真逆。おかしなものですね。
心のなかで何度もバカ野郎と言いました。いまだにお墓に行って文句を言っています。

くじけそうな時はくじけていいんです。
頑張らなくていい。すべて捨てたらいい。
くじけずに頑張りすぎて命を絶つより、くじけて立ち直ったほうが断然ましです。

[ad#ad-1]

たかが1,000万の借金で死ぬな

親友の借金の額は1,000万円ほどだったと聞いています。
子供が4人と奥さんを残して、クリスマスに首をつりました。

色んな事情があって、クリスマスが最終決断の日だったと聞いています。

それにしても子供にとって楽しいはずのクリスマスを、自殺した親父の命日にしてしまった親友をいまだに許すことができません。

たかが1,000万。
世の中には何千億と借金して、ケロッとしている人もいます。
これに比べれば1000万なんてカスですよ。

どう考えても命のほうが大事でしょう。

[ad#ad-2]

死ぬこと以外はかすり傷

死ぬことに比べれば、ほかのことはかすり傷程度のものです。
借金があるからと言って、いまの日本で命まで狙われることはありません。

・会社を潰したからと言って、命までは取られません
・借金が返済できないからと言って、命までは取られません

気楽に構えればいいんです。
そして生きて、世の中に恩返しをすれば十分です。

[ad#ad-3]

資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策前のページ

スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円次のページ

ピックアップ記事

  1. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  2. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  4. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  5. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…

関連記事

  1. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです

    酒やタバコに逃げているだけです今回の記事は資金繰りについてです…

  2. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ

    社長個人の節税対策にはもってこいの小規模企業共済今回の記事は、経営…

  3. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  4. 成功事例

    中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  5. 心がまえ

    資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉

    この3つの言葉が言えるようになったら、経営も人生も必ずうまく行く…

  6. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

    覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ今回の記事は資金繰りについ…

最近の記事

  1. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!
  2. 作り方

    目標利益から逆算で『目標営業利益』を計算する方法
  3. 資金繰り

    社長!会社から自分の給料もらえてますか?
  4. 未分類

    売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長
  5. 未分類

    ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?
PAGE TOP