心がまえ

資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?

「プライドを捨てる」とは相談ができる人になることです

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが改善できずに苦しんでいる人」「資金繰りが厳しくて耐えられない人」です。

プライドを持っていると、得なことが思い浮かばないぐらい、損なことばかりです。
唯一あるとすれば自己満足ぐらいでしょう。

私の経験から、プライドがある人ほど、自分のことを誰かに相談できないのです。
「負けん気が強い」というのもプライドの一つでしょう。
「負けていいじゃん」と思いますが、そこは価値観なのでしょうね。

資金繰りを改善するためには、プライドを捨てることが必要です。
資金繰り改善のためにプライドを捨てるというより、会社経営にはプライドは必要ありません。

プライドを捨てると、相談することができるようになります。
ここから改善の第一歩がはじまるのです。

[ad#ad-1]

一番信頼できる他人に相談する

相談する相手を選ぶ時のコツは、一番信頼できる他人です。
一番信頼できる身内だと、パートナー(奥様かご主人)になりますが、身内に対しては甘えが出てしまいます。

信頼できる他人、メンター的な存在の人がいれば、その人に相談に行きましょう。

「お金を借りる相談」ではありません。
「お金を借りる相談」をしてもかまいませんが、縁が切れる可能性がありますので、覚悟のうえで相談してください。

現状のこと、資金繰りの状態、今後の会社経営など、包み隠さずすべてを相談しましょう。
すべて話し終わったときに、いいアドバイスがもらえなくても、気持ちは軽くなっているはずです。

プライドが捨てられたという事実だけでかまいません。
これだけで大きな前進です。

参考:資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

[ad#ad-1]

捨てたと思っても捨てられてないプライドをチェックする。

  1. 一番の理解者である奥さんに、現状をすべて話せていますか?
  2. 自分以外に会社の状況をすべて知っている人はいますか?
  3. 銀行で、地面に額をすりつけて土下座ができますか?
  4. 従業員さんの前で、かっこつけていませんか?

どれか一つでも当てはまれば、あなたはまだプライドを捨てられていません。

この記事を読んでいるということは、自分の力ではどうしようもないと思っているからでしょう?
だったら、誰かに助けてもらうためにも、プライドを捨て去りましょう。

参考:スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

[ad#ad-3]

資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉前のページ

資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  4. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  5. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…

関連記事

  1. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!

    貸借対照表を見ながら資産を断捨離する今回の記事は資金繰りについ…

  2. ビジネスモデル

    資金繰り悪化度レベル「ステージ2:慢性期」の傾向と対策

    「ステージ2:慢性期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

  3. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  4. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?

    無計画な値引は絶対にダメ!嘘をつくのも絶対ダメ!今回の記事は資…

  5. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした

    福岡大学のJスタイルプロジェクトは命の恩人今回の記事は資金繰り…

  6. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

    クラウドファンディングで資金調達をする今回の記事は資金繰りにつ…

最近の記事

  1. 心がまえ

    資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉
  2. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?
  3. ビジネスモデル

    資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。
  4. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  5. 作り方

    社長!!どんなに忙しくても資金繰り表だけは必ず作りなさい ※資金繰り表サンプルあ…
PAGE TOP