経営計画

各種ツールのダウンロード(コピー)方法|当サイトで配布しているツールの使用方法について

当サイトの各種ツールをダウンロードして使用する方法

当サイトのツールはGoogle社が提供するスプレッドシート(またはドキュメント)を使用して配布しております。
スプレッドシートは無料で使用することができ、かつ、どの端末からでも簡単に見ることができるツール(ソフト)です。

1、Googleアカウントを使って使用する方法

まずGoogleアカウントにログインして、当サイトで配布しているツールを開いてください。
試しに下記のツールを開いてみてください。

★経営計画書作成ツール
利益計画作成ツール(スプレッドシート)

①スプレッドシートのメニューバーから「ファイル」をクリックします。

②メニューが表示されたら「コピーを作成」をクリックします。

③「ドキュメントをコピー」が表示されます。OKを押すとコピーされ自動で開きます。

そのままOKボタンを押してもらって構いません。
コピーするファイルの名前とフォルダを聞かれますので、名前を変更したい場合はここで変更してください。

フォルダはGoogleドライブのフォルダの中から選ぶようになっていますので、一旦マイドライブを選んでコピーしてください。

④コピーされたファイルの保存場所

スプレッドシートやGoogleドキュメントはすべて、Googleドライブに保存されます。
スプレッドシートを開く場合、下記の2種類の方法があります。

  1. 使用頻度の高いファイルはブックマークしておいてブックマークから開く
  2. Googleドライブを開いて、保存されている場所を探して開く

重要なファイルや頻度の高いファイルはブックマークしておくと便利です。

●Googleドライブの開き方
Googleのトップ画面の右上にあるアイコンをクリックします。
メニューウインドウが開きますので、Googleドライブのアイコンを探してクリックしてください。

2、エクセルにダウンロードしてエクセルで使用する方法

スプレッドシートはエクセル形式でダウンロードすることも可能です。

当サイトで配布しているスプレッドシートのツールを開いてください。
下記の画像に従って、ファイル ⇒ ダウンロード ⇒ Microsoft Excel(.xlsx) を選択してください。

自動的にダウンロードが始まり、エクセル形式のファイルがダウンロードされます。

当サイトで公開している経営に役立つ各種ツール

経営計画の作成を支援するツール

利益計画作成ツール

来期以降の目標利益をもとにして、目標売上を自動算出するツールです。
作成順に従って数字を入れていけば、面倒な計算なしで目標売上が算出されます。

★ツール解説ページ
目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上を算出

★経営計画書作成ツール
利益計画作成ツール(スプレッドシート)

経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本前のページ

経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画次のページ

ピックアップ記事

  1. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  2. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  3. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  4. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 作り方

    目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上を算出

    目標利益を決めて、固定費などの経費を検討していくと自動で目標売上が算出…

  2. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本

    経営計画の作成から発表や実行までを網羅◆オススメ本社長の決定…

  3. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~

    具体例:株式会社いい肌ネット(仮称)の場合今回の記事は経営計画…

  4. 経営計画

    自己資本ってナニ?債務超過ってどんな状態のこと?

    自己資本という言葉の意味を考えてみる今回の記事は経営に関する用…

  5. 作り方

    目標利益から逆算で『目標とする各利益と売上』を計算する方法

    目標利益から税引前当期利益を逆算するまずは来年、いくら残したい…

  6. 経営計画

    経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画

    経営計画は大きく分けて利益計画などの数値計画と、経営理念や経営方針など…

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます
  2. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い
  3. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法
  4. 未分類

    逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる
  5. 資金繰り

    販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話
PAGE TOP