経営計画

各種ツールのダウンロード(コピー)方法|当サイトで配布しているツールの使用方法について

当サイトの各種ツールをダウンロードして使用する方法

当サイトのツールはGoogle社が提供するスプレッドシート(またはドキュメント)を使用して配布しております。
スプレッドシートは無料で使用することができ、かつ、どの端末からでも簡単に見ることができるツール(ソフト)です。

1、Googleアカウントを使って使用する方法

まずGoogleアカウントにログインして、当サイトで配布しているツールを開いてください。
試しに下記のツールを開いてみてください。

★経営計画書作成ツール
利益計画作成ツール(スプレッドシート)

①スプレッドシートのメニューバーから「ファイル」をクリックします。

②メニューが表示されたら「コピーを作成」をクリックします。

③「ドキュメントをコピー」が表示されます。OKを押すとコピーされ自動で開きます。

そのままOKボタンを押してもらって構いません。
コピーするファイルの名前とフォルダを聞かれますので、名前を変更したい場合はここで変更してください。

フォルダはGoogleドライブのフォルダの中から選ぶようになっていますので、一旦マイドライブを選んでコピーしてください。

④コピーされたファイルの保存場所

スプレッドシートやGoogleドキュメントはすべて、Googleドライブに保存されます。
スプレッドシートを開く場合、下記の2種類の方法があります。

  1. 使用頻度の高いファイルはブックマークしておいてブックマークから開く
  2. Googleドライブを開いて、保存されている場所を探して開く

重要なファイルや頻度の高いファイルはブックマークしておくと便利です。

●Googleドライブの開き方
Googleのトップ画面の右上にあるアイコンをクリックします。
メニューウインドウが開きますので、Googleドライブのアイコンを探してクリックしてください。

2、エクセルにダウンロードしてエクセルで使用する方法

スプレッドシートはエクセル形式でダウンロードすることも可能です。

当サイトで配布しているスプレッドシートのツールを開いてください。
下記の画像に従って、ファイル ⇒ ダウンロード ⇒ Microsoft Excel(.xlsx) を選択してください。

自動的にダウンロードが始まり、エクセル形式のファイルがダウンロードされます。

当サイトで公開している経営に役立つ各種ツール

経営計画の作成を支援するツール

利益計画作成ツール

来期以降の目標利益をもとにして、目標売上を自動算出するツールです。
作成順に従って数字を入れていけば、面倒な計算なしで目標売上が算出されます。

★ツール解説ページ
目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上を算出

★経営計画書作成ツール
利益計画作成ツール(スプレッドシート)

経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本前のページ

経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画次のページ

ピックアップ記事

  1. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  5. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

関連記事

  1. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~

    具体例:株式会社いい肌ネット(仮称)の場合今回の記事は経営計画…

  2. 作り方

    目標利益から逆算で『目標粗利益』を計算する方法

    経常利益と営業利益の計算式を知る経常利益は、「営業利益 + 営…

  3. 作り方

    目標利益から逆算で『目標営業利益』を計算する方法

    経常利益の計算式を知る経常利益は、「営業利益 + 営業外収益 …

  4. 作り方

    目標利益から逆算で『目標とする各利益と売上』を計算する方法

    目標利益から税引前当期利益を逆算するまずは来年、いくら残したい…

  5. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ

    社長個人の節税対策にはもってこいの小規模企業共済今回の記事は、経営…

  6. 作り方

    目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上を算出

    目標利益を決めて、固定費などの経費を検討していくと自動で目標売上が算出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 資金繰り

    プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?
  3. ビジネスモデル

    ≪経営しつもん≫どうしたら来店人数を増やすことができますか?
  4. 成功事例

    最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!
PAGE TOP