経営計画

自己資本ってナニ?債務超過ってどんな状態のこと?

自己資本という言葉の意味を考えてみる

今回の記事は経営に関する用語解説です。
この記事を特に読んでいただきたい方は「自己資本について知らない人」「解説書を読んでも意味が分からなかった人」です。

「自己資本」 ⇒ 「自分の資本」という言葉の意味になります。
資本の意味が分かりにくいので、お金と読み替えてみると「自分のお金」となります。

自己資本とは簡単にいうと、「自分のお金」です。
ここで言う「自分」とは「株主」のことを言います。

「自己資本」 = 「株主のお金」 という意味と考えてください。

※中小企業の場合、ほとんどは会社を始めた社長が株主になっているので、「社長のお金」と読んでも間違いではないのですが、大会社になると大間違いになります。

スポンサードリンク

銀行の融資審査などで自己資本が最重要視される理由

上記で自己資本は「株主のお金」と言いました。
株主のお金とは、具体的に何を指すのかを説明します。

会社を始める時に、株主が会社に資本を入れます。
その資本金が「株主のお金」です。

そして、社長が株主から出資してもらったお金をもとにビジネスを行います。
そのビジネスを行うことで会社に利益が残ります。

資本金を使って「会社に残った利益」も「株主のお金」になります。

株主のお金(自己資本) = 資本金 + 会社に残った利益(創業時から現在までの累積利益)

自己資本とは、資本金と会社に残った利益を合わせたものを言います。
重要なので重ねて説明します。「会社に残った利益」は短期的なものではなく、創業時から現在までの累積利益を言います。
創業100年の会社だったら、100年分の利益が自己資本を構成するということになります。

自己資本が銀行の融資審査で最重要視される理由は、「会社に残った利益」にあります。
「会社に残った利益」がゼロまたはマイナスの場合、創業時から現在まで累積赤字ということになります。
そんな会社に融資できませんよね。貸したお金が返ってこない可能性が高いので、融資審査の際に最重要視されるのです。

スポンサードリンク

債務超過ってどんな状態のこと?

債務超過とは、自己資本がマイナスの状態のことを言います。

自己資本 = 資本金 + 会社に残った利益
と説明しましたが、自己資本がマイナスになる状態とは、赤字が資本金を食いつぶした状態を言います。

資本金が100万円の会社を例にとってご説明します。

1、会社に残った赤字が70万円だった場合 ⇒ 自己資本は30万円です。(債務超過ではない)
2、会社に残った赤字が120万円だった場合 ⇒ 自己資本はマイナス20万円です。(債務超過)

資本金を超える累積損失が生じた場合に、債務超過になります。

参考:2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  2. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  3. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…

関連記事

  1. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ

    社長個人の節税対策にはもってこいの小規模企業共済今回の記事は、経営…

  2. 作り方

    目標利益から逆算で『目標粗利益』を計算する方法

    経常利益と営業利益の計算式を知る経常利益は、「営業利益 + 営…

  3. 作り方

    目標利益から逆算で『売上目標』を計算する方法

    目標利益(当期利益)から目標経常利益と目標営業利益を算出する…

  4. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本

    経営計画の作成から発表や実行までを網羅◆オススメ本社長の決定…

  5. 経営者紹介

    不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店のケース/サムライア…

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  6. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法

    目標利益を決めるまずは目標利益を決めましょう。ここで言う目…

コメント

最近の記事

  1. やってはいけないこと

    消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?
  2. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ1:初期」の傾向と対策
  3. 成功事例

    たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  4. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
  5. 未分類

    会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない
PAGE TOP