作り方

目標利益から逆算で『目標とする各利益と売上』を計算する方法

目標利益から税引前当期利益を逆算する

まずは来年、いくら残したいか目標とする利益を決めます。
目標利益が決まったら、下記の計算式で税引前当期利益を算出します。

■計算式
目標利益 ÷ 60% = 税引前当期利益

※税引前当期利益の40%を税金として計算。目標利益は税引前当期利益の60%となる。

税引前当期利益が計算できたら、そのままこの金額を経常利益とします。

参考:目標利益から逆算で目標経常利益を計算する方法

経常利益から営業利益を逆算する

ここで予測が必要なのが下記です。
・営業外収益の予測(雑収入等)
・営業外費用の予測(支払利息等)

上記の予測ができたら、下記の計算式に当てはめて計算してみてください。

■計算式
経常利益 + 営業外費用 - 営業外収益 = 営業利益

参考:目標利益から逆算で『目標営業利益』を計算する方法

[ad#ad-1]

営業利益から粗利益を逆算する

ここで予測が必要なのが下記です。
・販売費一般管理費

販売費一般管理費の予測ができたら、下記の計算式に当てはめて計算してみてください。

■計算式
営業利益 + 販売費一般管理費 = 粗利益

参考:目標利益から逆算で『目標粗利益』を計算する方法

[ad#ad-2]

粗利益から目標売上を逆算する

ここで予測が必要になるのが、粗利益率です。
粗利益率は、「粗利益 ÷ 売上 = 粗利益率」で計算します。

粗利益率が予測できたら、下記の計算式に当てはめて計算してみてください。

■計算式
粗利益 ÷ 粗利益率 = 目標売上

この一連の計算式で、目標売上が計算できます。

参考:目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法

[ad#ad-3]

目標利益から逆算で『目標粗利益』を計算する方法前のページ

会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない次のページ

ピックアップ記事

  1. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  2. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  3. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  5. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…

関連記事

  1. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~

    具体例:株式会社いい肌ネット(仮称)の場合今回の記事は経営計画…

  2. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本

    経営計画の作成から発表や実行までを網羅◆オススメ本社長の決定…

  3. 経営計画

    経営者1年生はこれで充分!!誰でも作れる世界一簡単な経営計画の作り方

    なぜ経営計画が必要か?今回の記事は経営計画についてです。こ…

  4. 作り方

    目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上を算出

    目標利益を決めて、固定費などの経費を検討していくと自動で目標売上が算出…

  5. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法

    目標利益を決めるまずは目標利益を決めましょう。ここで言う目…

  6. 経営計画

    経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画

    経営計画は大きく分けて利益計画などの数値計画と、経営理念や経営方針など…

最近の記事

  1. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない
  2. 資金繰り

    プロパー融資とはなにか?通常の融資と何が違うの?
  3. 経営者紹介

    社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  4. 成功事例

    看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
PAGE TOP