成長ステージ別

小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ

社長個人の節税対策にはもってこいの小規模企業共済

今回の記事は、経営者のリスクマネジメントについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「保険の見直しをしている人」 「所得税の節税対策を探している人」です。

小規模企業共済とは、中小企業基盤整備機構がやっている国の共済制度です。
その内容は、個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立てた掛金に応じた共済金を受け取れる制度です。

スポンサードリンク

メリット①:掛金は全額が所得税の所得控除の対象になる

所得控除の対象なので、共済を払った分の所得税が安くなるわけではありません。
所得と掛金に応じた節税額の一覧がありましたので参考にしてください。

掛金の全額所得控除による節税額


メリット②:契約者貸付制度がある

契約者貸付も可能です。
掛金の範囲内に限られますが、掛金の7割~9割を貸付してくれます。

金利も最大で1.5%と、かなり良心的な金利となっています。
様々な契約者貸付の制度がありますので、詳しくは下記のリンクからホームページをご覧ください。

小規模企業共済・契約者貸付制度について

以前、インタビューをさせていただいた、博多とよ唐亭の豊永社長は、ドン底まで落ちた時、最後の最後にこの契約者貸付の制度を利用してスタートした2坪のお店から復活劇が始まったそうです。

参考:最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
参考:ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊永社長

メリット③:共済金(解約手当金)の受取は一括と分割が選べる

解約事由が生じた時に、共済金を受け取る場合、一括と分割を選ぶことができます。
いわば社長の退職金なので、引退と同時に退職金を一括で受けとるか、年金と同じように分割で受け取ることができます。

※詳しい共済金受取の内容については下記のリンクからホームページをご覧ください。
小規模企業共済・共済金(解約手当金)について

中小企業の社長は、昨今では退職金をもらえるケースが減ってきています。
会社のおかれた環境の悪化や、ビジネスの移り変わりの早さで、利益を出すのが難しくなってきているため、過去の遺産を食いつぶす経営になっています。

そのため、自分の退職金は自分で積み立てておく必要があるのです。

スポンサードリンク

投資効率で考えても、意外に利回りが高い

小規模企業共済を払った分、所得税が安くなります。
その安くなった分を掛金の減額(利息)と考えると、下記のような利回りになります。

毎月1万円、所得200万、30年かけ続けた場合

30年間の掛金 ⇒ 1万円×12か月×30年=360万円
30年間の節税額 ⇒ 20,700円×30年=621,000円(62万円)
30年で共済を解約した場合の返戻金 ⇒ 4,348,000(共済金A)

利回りの計算
4,348,000 - ( 360万円 - 62万円 )= 1,369,000円の利息
1,369,000 ÷ 360万円 ÷ 30年 = 1.26%

利回り1.26%ですが、普通預金の金利0.001%に比べると1000倍ですから高いと言えると思います(笑)

小規模企業共済についての詳しい内容は、中小企業基盤整備機構のホームページをご覧ください。
中小企業基盤整備機構・小規模企業共済について

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  2. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  3. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  4. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  5. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…

関連記事

  1. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!

    貸借対照表を見ながら資産を断捨離する今回の記事は資金繰りについ…

  2. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!

    借入から2カ月~3カ月が、一番資金繰りが悪化する今回の記事は資…

  3. ビジネスモデル

    資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。

    利益を出さないと根本的な資金繰り改善にならない今回の記事は資金…

  4. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由

    差押えされると、銀行借入は一括返済を要求される今回の記事は資金…

  5. 作り方

    サンプル資金繰り表の使い方

    預金残高を資金繰り表に入力する今回の記事は、資金繰りについて書…

  6. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

    覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ今回の記事は資金繰りについ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?
  2. 成功事例

    銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  3. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。
  4. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした
  5. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう
PAGE TOP