失敗事例

金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長

今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書ききれなかった内容を詳細記事にしています。
抜粋記事については、下記を参考にされてください。

参考:ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊永社長

金ごときで死ぬな!もとは貝殻

豊永社長の高校時代の同級生は、借金が原因で自殺されました。
実は以前、私が下記で記事にした親友は、豊永社長の同級生であり同一人物なのです。

参考:資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

豊永社長も、お金では相当苦労をされました。
電気水道ガスを止められるほど極貧生活も経験されています。

こんな生活を経験された豊永社長でも、いまは従業員を100人超かかえる会社の社長です。
ファミレスでちょっと贅沢して大盛のご飯を食べれるようになったと言われます(笑)

どんなに苦しくても「生きときゃなんとかなる」ものなのです。
どんなに生活が苦しくても、どんなに借金取りから追い立てられても、命があればなんとかなるのです。

お金なんて、縄文時代は貝殻じゃないですか。
たかがお金ですよ。命と交換できるほど「お金」は価値あるものではありません。

参考:資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

[ad#ad-1]

払わなければ借金はないも同然

「払わなければ借金はないも同然」
これは豊永社長が言われた言葉ですが、借金は払わなくていいという意味ではありません。
払えないときは、これぐらいの軽い気持ちで構えたほうが良いという意味です。

「借金」が払えない人は、払えないという事実を重くとらえすぎです。
確かに、払わないのは悪いことですが、命を引き換えにするほどではありません。

「払えません、待ってください」と言えばいいだけの話なのです。

銀行に行って、「ゴメンなさい、借金が払えません」と言ってみてください。
絶対に、命を取られることはありませんから。

生きときゃなんとかなるんです。

参考:スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円
参考:資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉

[ad#ad-3]

ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長前のページ

【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.37(2017年6月開催)次のページ

ピックアップ記事

  1. テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  3. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  5. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 成功事例

    2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  2. 成功事例

    看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  3. 成功事例

    セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  4. 経営者紹介

    資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:青野社長

    資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情今回の…

  5. 成功事例

    コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長

    豊永社長の経営者としての資質今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社…

  6. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    9割の人は知らない!アマゾンの「本当にすごいビジネスモデル」を徹底解説
  2. 作り方

    目標利益から逆算で『目標営業利益』を計算する方法
  3. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです
  4. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない
  5. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策
PAGE TOP