心がまえ

資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉

この3つの言葉が言えるようになったら、経営も人生も必ずうまく行く

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しくなってきている人」「すでに資金繰りが厳しくて悩んでいる人」です。

私は会社をつぶす1週間前にこの言葉を教えてもらいました。
もう少し早ければ状況は確実に変わっていたと思います。

その3つの言葉とは「ありがとう」「ごめんなさい」「助けてください」です。

参考:スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

ありがとう

これは夫婦関係でも同じですね。
人間関係を作るためには、「ありがとう」の感謝の気持ちを言葉にすべきです。

「ありがとう」が心から、そして素直にいえるようになると、「ありがとう」を探すようになります。

  • 「ご飯を作ってくれて、ありがとう」(パートナーに対して)
  • 「一生懸命、働いてくれて、ありがとう」(従業員さんに対して)
  • 「いろんな提案をくれて、ありがとう」(会社改善のアイデアをくれた人に対して)

「ありがとう」は、会社のすべての悪い空気をとりさってくれます。
これが心から、素直にいえる社長のまわりには、助けてくれる人がたくさん現れます。

[ad#ad-1]

ごめんなさい

「ごめんなさい」が言えない大人って多いですね。
自分の過ちを認めて受け入れることは、とても大事です。

仕事でも、経営でも同じです。
自分の会社経営が間違っていたから、資金繰り悪化を招いているのです。
素直に受け入れ、従業員さんに謝りましょう。

また、資金繰り悪化でパートナー(奥様やご主人)に心労をかけているのならば、それについてしっかり頭を下げて謝ってください。

「ごめんなさい」はかたくなになっている、あなたの心を溶かします。
これが心から、素直にいえる社長のまわりには、助けてくれる人がたくさん現れます。

[ad#ad-1]

助けてください

これが一番難しい!と私のプライドは語ります(笑)
書いてる私が、一番苦手なのが「助けてください」です。

「助けてください」が言えないから、資金繰りが悪くなった時に相談に行けないのです。

支払が苦しいとき、取引先に頭を下げて支払いを先延ばししてもらうために
■支払ができなくて「ごめんなさい」
■支払できるように再建するので「助けてください」
この2つが心から言えたら、取引先はかならず助けてくれます。

自分では困っている空気をだしているつもりだけど、周りはなんで自分のことを助けてくれないんだろう?

言われなければわかるはずがないですよね?
それでも人間って勝手なもので普段はこういう風に考えているんです。
助けてくれるのを待っている状態では、だれも助けてくれません。

自分で「助けてください」と言葉にできるようになってください。

「助けてください」は意固地になって、頑張りすぎているあなたの心を楽にします。
助けてもらっていいんです。人間、ひとりじゃなにもできないものです。
ドンドン助けてもらってください。

参考:資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

[ad#ad-3]

FAX手形金融(システム金融)とは?~本当にあった怖い話~前のページ

資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?次のページ

ピックアップ記事

  1. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  3. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  5. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…

関連記事

  1. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?

    連動して売上も減る可能性があるものは削減しない今回の記事は資金…

  2. 資金繰り

    販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話

    ある日突然、販売用の土地が差押えされる今回の記事は資金繰りにつ…

  3. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと

    これだけは絶対に遅らせてはならない今回の記事は資金繰りについてです…

  4. 資金繰り

    クレジットカード2枚でできる!超簡単!資金繰り改善対策

    締め日の違うクレジットカードを2枚用意する今回の記事は資金繰り…

  5. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  6. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい

    資金繰りの苦しみは、何よりもツライ今回の記事は資金繰りについて…

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 成功事例

    銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  3. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由
  4. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる
  5. やってはいけないこと

    とっても怖い「サシ オサエ」さんは前触れもなく、突然やってくる
PAGE TOP