やってはいけないこと

くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい

資金繰りの苦しみは、何よりもツライ

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しすぎてくじけそうな人」「24時間ずっと資金繰りのことばかり考えている人」です。

体力的な疲れよりも、精神的な疲れのほうが回復しづらいといいます。
資金繰りの苦しみを経験しているひとは、常時、精神的な疲れを抱えている状態にあります。

私自身も経験したことがありますが、お金のことを考えると動悸がしたり、心臓をわしづかみされるような感覚がしたり。
普段では考えられないような、身体の異変が起こったりします。

そんな時は頑張るのが当然と思っていませんか?

私は自分の経験から、違うと言い切れます。

この状態は末期症状ですから、頑張ってはいけません。
頑張った先には、十中八九、自殺がまっています。

「くじけそうな時は、素直にくじけたらいい」
この言葉は私のメンターの言葉です。
この言葉で私は会社をつぶす決断をしたのです。

参考:資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

スポンサードリンク

借金ごときで自殺しちゃいけない

くじけそうな時は、思いっきり泣いたらいい。
くじけそうな時は、素直にくじけたらいい。

資金繰りが厳しくて、ツラくてたまらない時は、素直にくじけてください。
くじけた後に、次のことを考えればいいんです。

たかが借金。
借金が返せないからと言って、命を取られるわけじゃない。
会社をつぶしたからと言って、一人になるわけじゃない。

借金ごときで自殺しちゃダメです。
自殺する勇気があれば、その力をこれからの人生を前向きに生きるほうに使ってください。

参考:資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

スポンサードリンク

松下幸之助:苦しかったらやめればいい

あの松下幸之助さんも、こういわれています。

苦しかったらやめればいい、無理をしてはならない。
無理をしないといけないのはレベルが低い証拠。
真剣に生きる人ほど無理はしない。
無理をしないというのは消極的な意味ではない。
願いはするが無理はしない。
努力はしても天命に従う。
これが疲れないこつである。

資金繰りが末期症状の人は、「無理をしている」状態です。
「無理をする」のと「頑張る」のは違うのです。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  3. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. やってはいけないこと

    中小企業の末期症状チェックリスト!5個以上該当したら会社を潰すべき

    中小企業の末期症状のほとんどは税金等の滞納から始まる今回の記…

  2. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?

    連動して売上も減る可能性があるものは削減しない今回の記事は資金…

  3. 作り方

    資金繰りの現状を知る★毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

    毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える今回の記事は資金繰りにつ…

  4. 資金繰り

    銀行に頼りきりにならない!融資以外に資金を増やす4つの資金調達法とは?

    資金の調達方法には「直接金融」と「間接金融」がある今回の記事は…

  5. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ1:初期」の傾向と対策

    「ステージ1:初期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについてで…

  6. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる

    納税相談に行くと、頭ごなしに怒られます今回の記事は資金繰りにつ…

コメント

最近の記事

  1. 心がまえ

    資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉
  2. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由
  3. 思考法・整理法

    やることリストを、やらないことリストに変更して大事なことに集中する
  4. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした
  5. やってはいけないこと

    その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない
PAGE TOP