資金繰り

資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

「ステージ4:末期」の傾向と対策

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りが悪化している人」「資金繰り改善のための対策を知りたい人」です。

この記事に出てくる「資金繰り悪化度レベル」は、このサイト独自のものです。
「資金繰り悪化度レベル」の説明は下記のURLをご覧になってください。

参考:資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る

ステージ4の末期は下記のような傾向がではじめます。
・資金ショートしたことがある
・なぜか突然涙が出てくる
・眠れない(熟睡できない)
・酒におぼれはじめる

末期になると、人としてギリギリの状態です。
対策は「死ぬな」としか言えません。

この時期、自分に自信がなくなるので、何かに依存しようとします。
私も酒、タバコにどっぷり依存しました。

タバコは1日2箱~3箱、社内では吸えないので、ちょくちょくタバコを吸いに席をはずしていました。
酒は、夜中2時3時に帰ってきて、ぐでんぐでんになるまで飲み、酒の力を借りて寝ていました。

身体からは酒とタバコの匂いがして、ひどい状態でした。

スポンサードリンク

なにがあろうと自殺だけはしちゃいけない

私も本気で自殺を考えた時期がありました。
思いとどまったのは妻の顔やスタッフの顔を見た時です。

私には経営者の仲間がいました。
その一人が「辞める選択も勇気ある決断ですよ」と言ってくれて、背中を押される形で辞める決断をしました。

その決断をした、1か月後のクリスマス。
私の親友で、おなじように起業した友達が自殺しました。
子供4人と奥さんを残してです。たいした借金じゃありません。

自分だけ楽になって、つらい思いをするのは残された人たちなのです。

スポンサードリンク

もう一度ゼロからやり直せばいいさ

失敗した人は強いです。
失敗した経験があるから、同じ轍は踏まないように準備をするようになります。

失敗したあと、無駄に時間があるので、色んな事を考えます。
自分がダメだったところ、もう一度やるなら?などです。

これで終わりじゃない。
もう一度ゼロから始めればいいさ、そう思えるようになったのは、1年経ってからでしたね。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  2. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  3. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 資金繰り

    クレジットカード2枚でできる!超簡単!資金繰り改善対策

    締め日の違うクレジットカードを2枚用意する今回の記事は資金繰り…

  2. やってはいけないこと

    いまお金以外に欲しいものがありますか?

    物欲がなくなると危険サイン今回の記事は資金繰りについてです。…

  3. 作り方

    社長!!どんなに忙しくても資金繰り表だけは必ず作りなさい ※資金繰り表サンプルあり

    資金繰り表は、会社の資金繰りを握る生命線今回の記事は、資金繰り…

  4. やってはいけないこと

    資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

    くじけそうな時は素直にくじけていい今回の記事は資金繰りについて…

  5. 作り方

    資金繰りの現状を知る★毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える

    毎月の入金合計と出金合計を勝敗で考える今回の記事は資金繰りにつ…

  6. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策

    「ステージ3:下降期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

コメント

最近の記事

  1. 成長ステージ別

    あなたの会社はどこに当てはまる?6つのステージで見る会社の特徴と経営者がやるべき…
  2. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした
  3. やってはいけないこと

    消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?
  4. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物
  5. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
PAGE TOP