資金繰り

資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

「ステージ4:末期」の傾向と対策

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りが悪化している人」「資金繰り改善のための対策を知りたい人」です。

この記事に出てくる「資金繰り悪化度レベル」は、このサイト独自のものです。
「資金繰り悪化度レベル」の説明は下記のURLをご覧になってください。

参考:資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る

ステージ4の末期は下記のような傾向がではじめます。
・資金ショートしたことがある
・なぜか突然涙が出てくる
・眠れない(熟睡できない)
・酒におぼれはじめる

末期になると、人としてギリギリの状態です。
対策は「死ぬな」としか言えません。

この時期、自分に自信がなくなるので、何かに依存しようとします。
私も酒、タバコにどっぷり依存しました。

タバコは1日2箱~3箱、社内では吸えないので、ちょくちょくタバコを吸いに席をはずしていました。
酒は、夜中2時3時に帰ってきて、ぐでんぐでんになるまで飲み、酒の力を借りて寝ていました。

身体からは酒とタバコの匂いがして、ひどい状態でした。

[ad#ad-1]

なにがあろうと自殺だけはしちゃいけない

私も本気で自殺を考えた時期がありました。
思いとどまったのは妻の顔やスタッフの顔を見た時です。

私には経営者の仲間がいました。
その一人が「辞める選択も勇気ある決断ですよ」と言ってくれて、背中を押される形で辞める決断をしました。

その決断をした、1か月後のクリスマス。
私の親友で、おなじように起業した友達が自殺しました。
子供4人と奥さんを残してです。たいした借金じゃありません。

自分だけ楽になって、つらい思いをするのは残された人たちなのです。

[ad#ad-2]

もう一度ゼロからやり直せばいいさ

失敗した人は強いです。
失敗した経験があるから、同じ轍は踏まないように準備をするようになります。

失敗したあと、無駄に時間があるので、色んな事を考えます。
自分がダメだったところ、もう一度やるなら?などです。

これで終わりじゃない。
もう一度ゼロから始めればいいさ、そう思えるようになったのは、1年経ってからでしたね。

[ad#ad-3]

資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策前のページ

資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話次のページ

ピックアップ記事

  1. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  5. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…

関連記事

  1. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした

    福岡大学のJスタイルプロジェクトは命の恩人今回の記事は資金繰り…

  2. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

    覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ今回の記事は資金繰りについ…

  3. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策

    「ステージ3:下降期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

  4. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!

    貸借対照表を見ながら資産を断捨離する今回の記事は資金繰りについ…

  5. 本当にあった怖い話

    FAX手形金融(システム金融)とは?~本当にあった怖い話~

    資金繰りが厳しくなると、FAXが送られてくるようになる今回の記…

  6. 作り方

    社長!!どんなに忙しくても資金繰り表だけは必ず作りなさい ※資金繰り表サンプルあり

    資金繰り表は、会社の資金繰りを握る生命線今回の記事は、資金繰り…

最近の記事

  1. 経営者紹介

    不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  2. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ
  3. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の負債の部を増やしなさい!
  4. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策
  5. ビジネスモデル

    売上の公式とは?売上増加の対策順序、間違っていませんか?
PAGE TOP