成功事例

最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長

今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書ききれなかった内容を詳細記事にしています。
抜粋記事については、下記を参考にされてください。

参考:ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊永社長

奥さんと2人で立ち上げた二日市駅前店

テイクアウト焼鳥店をやめて、スタートしたのが「博多とよ唐亭」の1号店となる二日市駅前店でした。
当時は、出店するための費用を出す余裕がなく、なけなしのお金を2坪のお店に投入したそうです。

そのお金は、ある会計士(豊永社長の同級生)が以前勧めてくれて加入していた小規模企業共済の契約者貸付でした。
この会計士さんは、会社が厳しくなってもこの共済だけは掛金を1000円に下げて続けなさいと指導したそうで、豊永社長はその指導を守り、厳しくて水道が止まった時も続けられていたそうです。

その掛金が知らず知らずのうちにたまっており、「ここぞ!」というときに使われたのでした。

オープンしたお店は、少しずつ認知度を上げていき、徐々に売り上げが上がっていきました。

参考:「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長

[ad#ad-1]

テイクアウト専門、厨房機器は中古で十分

豊永社長は、1号店のころから出店コストを極限まで下げる努力をされました。
テイクアウト専門なので、もちろんイートインはなし。
当初は、待合場所や休憩スペースもなく、極限まで無駄なスペースを削減されていました。

看板のデザインやメニュー表のデザインも自分でパソコンを使って作ったり、厨房機器はネットオークションなどで中古を探して揃えたり、ありとあらゆるところを自分の時間を使って削り、プロじゃないとできないことだけを外注されたそうです。

いまではある程度、出店コストをかけられるようになりましたが、当時は「スピード」や「時間」よりも出店コストの削減が最優先課題でした。

店舗が増えてくると、ブランディングなどにも力を入れなければなりませんので、いまは少し出店コストが上がっていますが、それでも一般的な出店コストに比べるとかなり低いのが「博多とよ唐亭」の特徴になっています。

[ad#ad-3]

「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長前のページ

セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長次のページ

ピックアップ記事

  1. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  2. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  3. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  4. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  5. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  2. 成功事例

    ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊永社長

    「繁盛店にはわけがある!儲からなくても損しない店舗経営術」今回…

  3. 成功事例

    中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  4. 成功事例

    セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  5. 成功事例

    コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長

    豊永社長の経営者としての資質今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社…

最近の記事

  1. 作り方

    目標利益から逆算で『目標営業利益』を計算する方法
  2. やってはいけないこと

    私は「会社をつぶす決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をした
  3. 未分類

    『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  4. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?
  5. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本
PAGE TOP