未分類

頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない

現代人の1日の情報量は江戸時代の人の一生分

今回の記事は、経営者が心に刻んでほしいビジネス名言をご紹介します。
この記事を特に読んでいただきたい方は「いつも何かを考えている人」「気が休まらない人」です。

≪ビジネス名言≫
一利を興す(おこす)は
一害を除くにしかず。
一事を生ずるは、
一事を減ずるにしかず。

中国、元の時代の名宰相「耶律楚材」(やりつそざい)

意味:有益なことを一つ始めるより、有害なことを一つ取り除く方が大切である。新しいことを一つ始めるより、余分なものを一つ減らすことの方が重要だ。

 

現代人の1日の情報量は、江戸時代の人の一生分の情報量と同じと言われます。
特にiPhoneなどのスマホが登場してからは、加速度的に情報量が増加しました。

私が20代のころは、よく先輩から情報は自分で得るものだ、新聞や本からドンドン情報を集めなさいと言われたものでした。
しかし、現在では黙っていても情報はあらゆるところから入ってきます。そのため、現代人の脳はいつもパンク気味で容量をオーバーしていると言われています。

[ad#ad-1]

情報は記憶するものじゃない、忘れるものだ!

私の先輩が言っていた「情報を集めなさい」というのは、今の時代には合いません。
情報は集めるものではなく、集まってくるものに変わったのです。

そして情報は記憶するものから、忘れるものに変わったのです。

上のビジネス名言の一節「新しいことを一つ始めるより、余分なものを一つ減らすことの方が重要だ。」「情報」に置き換えてください。

 

新しい情報を一つ入れるより、
余分な情報を一つ忘れることの方が重要だ

 

一つと言わず、山ほど忘れてしまったほうが楽なので、無駄な情報は頭から消し去りましょう。

参考:社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます

[ad#ad-2]

情報はクラウドに入れて、記憶から消してしまう

「この情報はいい情報だ、プリントアウトしてあとで読もう」と思って、ファイリングしたけど読まずに1年以上放置。なんてことありませんか?

誰しも近いことは経験されているかと思います。私も昔はこんなことの繰り返しでした(汗;)

私は数年前から、頭が疲れていることを感じ、情報を忘れることにしました。
忘れるといっても、定期的に情報の整理はするのですが、クラウド上にデータで残しているので、脳に「忘れていい」という意識づけができています。

記憶を消すと、頭の中がスッキリしてモヤが晴れたような感覚になります。ぜひ試してみてください。

[ad#ad-3]

小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ前のページ

社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長次のページ

ピックアップ記事

  1. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  2. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…

関連記事

  1. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事業の創り方/ビジ×も…

    5月の勉強会は、「イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BI…

  2. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  3. 未分類

    売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  4. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  5. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  6. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

    失敗する人には2種類ある今回の記事は、経営者が心に刻んでほしい…

最近の記事

  1. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い
  2. 停滞期

    松下幸之助さんの成功の秘訣とは?ビジネスセンスや才能よりも大切なもの
  3. 作り方

    目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上…
  4. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
  5. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言
PAGE TOP