未分類

【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.37(2017年6月開催)

6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)」と題して、アジアマーケティング株式会社 代表取締役社長の田中旬一氏にご登壇頂きます。

田中さんは、03年に九州大学法学部を卒業後、新卒で超大手の某アパレル会社に就職しました。その会社は、田中さんの入社前から、既に日本全国に多店舗展開を実現させていました。次の市場として積極的な海外展開を見込み、既にヨーロッパ各国に数店舗を出店。次のターゲットは中国。田中さんはその中国進出に参画をしたくて、その会社への入社を決めたのです。

日本は今後、国内向け市場に成長性を見込めない。せっかく『モノづくり』に対して、長年の信頼と実績を世界に示し続けてきたこの国が、国内向け市場の収縮という理由だけで沈んでしまってよいのか。それを回避する答えがこの会社の海外戦略にはある…『モノづくりニッポン』が生き残る道を、この会社の中で実現させていきたい。

しかしながら、現実は、そう簡単に田中さんの思惑通りにはいきませんでした。まずは店舗スタッフ経験からはじめるのがこの会社の流儀。服一枚満足にたためなかった田中さんはダメ社員の烙印を押され、10キロも体重を落とした挙句、わずか2年間での会社員生活に幕を閉じました。

その後、試行錯誤を繰り返しながら、12年に海外留学生支援事業で起業した田中さんですが、当初の志は、今も変わらずに田中さんを突き動かしています。現在、地方自治体の全面的な支援を受けて、来春の開校が予定されている日本ITビジネスカレッジ(岡山県瀬戸内市)は、まさに彼の志を実現させる為のスタート地点。日本に興味を持つ海外の若者に、ここでITや貿易、通訳等のスキルを学んでもらい、且つ瀬戸内の特産品をどうすれば母国で売れるようにするか、地元自治体の職員や生産者と一緒に研究してもらうのがねらい。今後この取り組みを、各地の地方自治体を巻き込みながら、10校以上設立する構想が、彼にはあります。

小さな会社で小資本でも、志とアイデア次第で、いくらでも大きな志事(シゴト)を動かしていける。そこには、田中さんご自身が有する『巻き込み力』の発揮が欠かせないと感じます。その『巻き込み力』のヒントを、少しでも得られる機会にしていきましょう。

***************************

1.日時  :6月7日(水)1900-2100
2.場所  :福岡市中央区天神
      ※会場名は後程お知らせします。
3.参加費 :2,000円
      ※会場代および経費として。
4.定員  :18名程度
      ※先着順、スタッフ除く。
      ※早期定員超の場合、増員あり。

(ご注意)
会場への入場は開始20分前からとなりますので何卒ご了承願います。お飲物は各種ソフトドリンクをご用意しております。
勉強会終了後は懇親会も予定しています。

ビジ×もん勉強会への参加申込みフォーム

金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長前のページ

9割の人は知らない!アマゾンの「本当にすごいビジネスモデル」を徹底解説次のページ

ピックアップ記事

  1. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  3. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  4. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 未分類

    あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る

    じたばたするねぇ~今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書…

  2. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  3. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  4. 未分類

    売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  5. 未分類

    どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?

    当然、初めて雇うならパートさんです今回の記事は人材についてです…

最近の記事

  1. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない
  2. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ
  3. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!
  4. ビジネスモデル

    利益がでない?赤字になる原因は3つの視点で改善すべき
  5. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?
PAGE TOP