未分類

マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

マーケティングとは?

今回の記事はマーケティングについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「マーケティングという言葉の意味を知らない人」です。

「マーケティング」
私が初めてこの言葉を聞いたのは、いまから25年ぐらい前だったと思います。
その当時、私はマーケティングのことを市場調査の方法だと思っていました。
ハズレではないのですが、厳密には違います。

マーケティングとは、「商品が売れる仕組み」のことを言います。
商品がないビジネスでは、サービスと置き換えてください。

ビジネスには「仕組み」が重要だということがよくわかりますね。
マーケティングは「商品が売れる仕組み」、ビジネスモデルは「儲けるための仕組み」です。
参考:ビジネスモデルってよく耳にするけど、どんな意味があるの?

スポンサードリンク

じゃぁ、商品が売れる仕組みってなに?

私は敏腕マーケッターではないので、難しいマーケティングの手法については説明できません。
ここでは経営者目線で見たマーケティングという角度でお話しします。

駄菓子屋さんを例にとって考えて行きましょう。

駄菓子屋さんの商品が売れる仕組みはなんでしょう?

・低単価でたくさん買える
・懐かしいので大人買いしてしまう
・ターゲットに合わせた陳列方法
・子供がターゲットではなく大人にターゲットを絞る

などなど、ほかにもたくさんあります。

昔の駄菓子屋さんは、子供がターゲットでしたが、今の時代は子供をターゲットにしても来店してくれません。
そのため大人をターゲットにする必要があります。
しかし、大人と言っても20代、30代、40代、50代、60代。それぞれ食べている駄菓子は違い幅広くなります。

その幅広いターゲット層に向けて発信することは大変なので、やはり世代を絞る必要が出てきます。
その絞った世代の人たちが、自然に買いたくなる又は来店したくなる状態を作るのがマーケティングです。

スポンサードリンク

販売を不要にするものである/ピーター・F・ドラッカー

経営の神様と言われるピーター・F・ドラッカーがその著書「マネジメント」のなかで、「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである」と言っています。
マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(『マネジメント【エッセンシャル版】』より)

この言葉の後には何もいりませんね(笑)
マーケティングとは究極のところ、自動で商品が売れる仕組みということですね。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  3. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  4. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  5. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…

関連記事

  1. 未分類

    会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない

    従業員さんは会社の一番身近なファンである今回の記事は人材につい…

  2. 未分類

    ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?

    商品の良さばかりを語っても、商品は売れない今回の記事はマーケテ…

  3. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです

    考えすぎるから苦になる今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓につい…

  4. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  5. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。

    社長の仕事を棚卸する今回の記事は人材についてです。この記事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る
  2. やってはいけないこと

    その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない
  3. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?
  4. 停滞期

    経営者の仕事はどれ?経営の時間を作る3つの解決法
  5. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない
PAGE TOP