未分類

マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

マーケティングとは?

今回の記事はマーケティングについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「マーケティングという言葉の意味を知らない人」です。

「マーケティング」
私が初めてこの言葉を聞いたのは、いまから25年ぐらい前だったと思います。
その当時、私はマーケティングのことを市場調査の方法だと思っていました。
ハズレではないのですが、厳密には違います。

マーケティングとは、「商品が売れる仕組み」のことを言います。
商品がないビジネスでは、サービスと置き換えてください。

ビジネスには「仕組み」が重要だということがよくわかりますね。
マーケティングは「商品が売れる仕組み」、ビジネスモデルは「儲けるための仕組み」です。
参考:ビジネスモデルってよく耳にするけど、どんな意味があるの?

[ad#ad-1]

じゃぁ、商品が売れる仕組みってなに?

私は敏腕マーケッターではないので、難しいマーケティングの手法については説明できません。
ここでは経営者目線で見たマーケティングという角度でお話しします。

駄菓子屋さんを例にとって考えて行きましょう。

駄菓子屋さんの商品が売れる仕組みはなんでしょう?

・低単価でたくさん買える
・懐かしいので大人買いしてしまう
・ターゲットに合わせた陳列方法
・子供がターゲットではなく大人にターゲットを絞る

などなど、ほかにもたくさんあります。

昔の駄菓子屋さんは、子供がターゲットでしたが、今の時代は子供をターゲットにしても来店してくれません。
そのため大人をターゲットにする必要があります。
しかし、大人と言っても20代、30代、40代、50代、60代。それぞれ食べている駄菓子は違い幅広くなります。

その幅広いターゲット層に向けて発信することは大変なので、やはり世代を絞る必要が出てきます。
その絞った世代の人たちが、自然に買いたくなる又は来店したくなる状態を作るのがマーケティングです。

[ad#ad-2]

販売を不要にするものである/ピーター・F・ドラッカー

経営の神様と言われるピーター・F・ドラッカーがその著書「マネジメント」のなかで、「マーケティングの理想は、販売を不要にすることである」と言っています。
マーケティングが目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。(『マネジメント【エッセンシャル版】』より)

この言葉の後には何もいりませんね(笑)
マーケティングとは究極のところ、自動で商品が売れる仕組みということですね。

[ad#ad-3]

目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~前のページ

目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法次のページ

ピックアップ記事

  1. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  3. 部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真…
  4. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  5. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事業の創り方/ビジ×も…

    5月の勉強会は、「イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BI…

  2. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  3. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです

    考えすぎるから苦になる今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓につい…

  4. 未分類

    逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる

    逆境こそ自分を磨くチャンス今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓に…

  5. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

    失敗する人には2種類ある今回の記事は、経営者が心に刻んでほしい…

  6. 未分類

    あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る

    じたばたするねぇ~今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書…

最近の記事

  1. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ
  2. 停滞期

    松下幸之助さんの成功の秘訣とは?ビジネスセンスや才能よりも大切なもの
  3. 思考法・整理法

    勝ち残る企業の原理原則とは?
  4. 創業期

    決算日はいつにする?起業を決めたら最初に考えたい決算のこと
  5. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×…
PAGE TOP