未分類

どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?

当然、初めて雇うならパートさんです

今回の記事は人材についてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、ひとり親方でやっている社長さん」「初めての従業員をどちらにしようか悩んでいる人」です。

私も初めて雇った人は女性のパートさんでした。
自分の経験から、男性は「サボる」だろうと考えて男性にしなかったのです。

私が雇ったパートさんは、本当にいい人で、最初からいい人材に恵まれたなぁと思ったものでした。

正社員雇用にすると、かかるコストも高くなります。
労災保険、雇用保険、社会保険。
パートさんだと労働時間によっては、社会保険の加入はしなくていいので、コストが抑えられます。

スポンサードリンク

求人はハローワークが登竜門

求人雑誌などに求人広告を掲載しても、今の時代は面接にすら人がきません。
中小企業、特にひとり親方でやっている社長にとっては、採用コストはかけられません。

そこでオススメなのがハローワーク。
無料です。何人でも、いつでも求人できます。

求人が無料で出せるのもメリットですが、そのほかにもハローワーク経由で雇用した場合に利用できる助成金もあります。
代表的なものをいくつか紹介します。

特定求職者雇用開発助成金
高年齢者や障害者等の就職困難者をハローワーク等の紹介により、継続して雇用する労働者(雇用保険の一般被保険者)として雇い入れる事業主に対して助成されます。
母子家庭(バツイチ)の方を雇用した場合も助成金が出るので、結構使えます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/tokutei_konnan.html

生涯現役起業支援助成金
中高年齢者( 40 歳以上)の方が、起業によって自らの就業機会の創出を図るとともに、 事業運営のために必要となる従業員(中高年齢者)の雇入れを行う際に要した、 雇用創出措置(募集・採用や教育訓練の実施)にかかる費用の一部を助成します。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000115906.html

スポンサードリンク

最初の従業員さんはコスト重視で雇用する

能力も当然ですが、まずはコストが重要ですね。
コストをかけすぎず、効率よく働いてもらうのが優先です。

初めから高望みしないことを頭に入れて、最初の従業員さんを雇用されてください。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  2. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  5. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

関連記事

  1. 未分類

    マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

    マーケティングとは?今回の記事はマーケティングについてです。…

  2. 未分類

    あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る

    じたばたするねぇ~今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書…

  3. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  4. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない

    現代人の1日の情報量は江戸時代の人の一生分今回の記事は、経営者が心に…

  5. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  6. 未分類

    逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる

    逆境こそ自分を磨くチャンス今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 未分類

    書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  3. 停滞期

    松下幸之助さんの成功の秘訣とは?ビジネスセンスや才能よりも大切なもの
  4. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい
  5. 成功事例

    コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
PAGE TOP