未分類

初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。

社長の仕事を棚卸する

今回の記事は人材についてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「近々、従業員さんを雇おうと思っている人」です。

なぜ従業員さんを雇うのですか?

「仕事が回らなくなったから」、ほとんどの社長さんはこう答えます。

その回らなくなった仕事ってなんでしょう?
これがビックリすることに自分の仕事を把握していない人がほとんどなのです。

ほとんどの社長さんは、ノープランです。
安易に「仕事が回らなくなったから」人を雇う方が多いので失敗も多くなります。

まずは今やっている社長の仕事を棚卸しましょう。
棚卸とは現状把握のことです。

仕事をリスト化して、下記のように分けていきましょう。

・自分しかできないこと
・教えればできそうなこと
・自分以外でもできそうなこと

このうち「自分以外でもできそうな仕事」を渡していくのです。
従業員さんのスキルが上がってきたら「教えればできそうなこと」を渡していきましょう。

参考:どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?

[ad#ad-1]

「考える」仕事は任せない、単純作業(ルーチンワーク)を徹底してもらう

いままでなんでも自分でやってきた社長ですから、人に仕事を任せるのは不慣れです。

人に任せる時にいきなりやってはいけないことは、「考える」仕事を任せてしまうことです。
「考える」仕事は、ある程度仕事に慣れてきて、次のステップに進むときに任せる仕事です。

仕事の環境に慣れるまでの間は、とにかく単純作業(ルーチンワーク)を繰り返して任せてください。

[ad#ad-2]

例えばどんな仕事を任せたらいいの?

事務系の仕事であれば、一番身近なのは入力作業やファイリングです。

最初の従業員さんは、組織作りの第1歩ですから、仕事の分業体制をしっかりつくっていきましょう。

[ad#ad-3]

どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?前のページ

税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由次のページ

ピックアップ記事

  1. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  4. テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…

関連記事

  1. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

    「自信がある人ほど」今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について…

  2. 未分類

    売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  3. 未分類

    【案内】イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BIGBANG流・新規事業の創り方/ビジ×も…

    5月の勉強会は、「イノベーションは“ヲタク”スピリッツの先にあり!BI…

  4. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  5. 未分類

    『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケティング:田中旬一社長…

    「”巻き込み力”で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法
  2. 思考法・整理法

    やることリストを、やらないことリストに変更して大事なことに集中する
  3. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ1:初期」の傾向と対策
  4. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?
  5. ビジネスモデル

    「強み」と「ビジネスモデル」は同じ?間違いそうな2つの明確な違いとは?
PAGE TOP