未分類

成功の方程式!成功した人と失敗した人の違いは失敗の数ではない

失敗ばかりしている人に贈るビジネス名言

今回の記事は、経営者が心に刻んでほしいビジネス名言をご紹介します。
この記事を特に読んでいただきたい方は「失敗ばかりしている人」「失敗ばかりで心が折れそうになっている人」です。

≪ビジネス名言≫
人生における成功者と
それ以外の者の違いは
失敗の数ではありません。
失敗した後にとった行動です。

タイ瞑想Facebookページより http://thaimeisou.jp/

参考:経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

[ad#ad-1]

失敗の数をただ積み重ねるだけでは無意味

「失敗を恐れるな」と言いますが、失敗の数をただ積み重ねるだけではなんのプラスにもなりません。

一番大事なのは、上のビジネス名言であるように、「失敗した後にとった行動」です。

「PDCAを回す」という言葉があります。
計画(PLAN)を立て、実行(DO)し、評価(検証)(CHECK)し、改善(ACTION)することが大事なのですが、「実行」で終わる人や「評価」で終わる人が多いのです。
PDCAの一連の流れを「回す」ことによって、何度も実行し、何度も改善を繰り返し、やがてプラスに変わっていくようになります。

上のビジネス名言の「失敗した後にとった行動」とは「改善する行動」を意味するのです。

[ad#ad-2]

成功の方程式

成功の方程式
【失敗の数 × 改善の数 = 成功する確率】

失敗の数ばかり増やしてもダメです。
1つの失敗から学ぶ改善の数を増やすのです。
そうすることにより、改善の数が増え、成功する確率が高くなっていきます。

大事なので、もう一度言います。
失敗したら、必ず改善することです。
改善なくして、成功なし、失敗を失敗で終わらせないことです。

[ad#ad-3]

自己資本ってナニ?債務超過ってどんな状態のこと?前のページ

銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/サムライアライアンス:青野社長次のページ

ピックアップ記事

  1. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  3. たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  4. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長
  5. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  2. 未分類

    ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?

    商品の良さばかりを語っても、商品は売れない今回の記事はマーケテ…

  3. 未分類

    マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

    マーケティングとは?今回の記事はマーケティングについてです。…

  4. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  5. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです

    考えすぎるから苦になる今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓につい…

最近の記事

  1. 未分類

    逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる
  2. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 成功事例

    たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:…
  4. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?
  5. ビジネスモデル

    ビジネスモデルとは?ビジネスモデルは5つの視点で考えるとうまくいく
PAGE TOP