未分類

成功の方程式!成功した人と失敗した人の違いは失敗の数ではない

失敗ばかりしている人に贈るビジネス名言

今回の記事は、経営者が心に刻んでほしいビジネス名言をご紹介します。
この記事を特に読んでいただきたい方は「失敗ばかりしている人」「失敗ばかりで心が折れそうになっている人」です。

≪ビジネス名言≫
人生における成功者と
それ以外の者の違いは
失敗の数ではありません。
失敗した後にとった行動です。

タイ瞑想Facebookページより http://thaimeisou.jp/

参考:経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

スポンサードリンク

失敗の数をただ積み重ねるだけでは無意味

「失敗を恐れるな」と言いますが、失敗の数をただ積み重ねるだけではなんのプラスにもなりません。

一番大事なのは、上のビジネス名言であるように、「失敗した後にとった行動」です。

「PDCAを回す」という言葉があります。
計画(PLAN)を立て、実行(DO)し、評価(検証)(CHECK)し、改善(ACTION)することが大事なのですが、「実行」で終わる人や「評価」で終わる人が多いのです。
PDCAの一連の流れを「回す」ことによって、何度も実行し、何度も改善を繰り返し、やがてプラスに変わっていくようになります。

上のビジネス名言の「失敗した後にとった行動」とは「改善する行動」を意味するのです。

スポンサードリンク

成功の方程式

成功の方程式
【失敗の数 × 改善の数 = 成功する確率】

失敗の数ばかり増やしてもダメです。
1つの失敗から学ぶ改善の数を増やすのです。
そうすることにより、改善の数が増え、成功する確率が高くなっていきます。

大事なので、もう一度言います。
失敗したら、必ず改善することです。
改善なくして、成功なし、失敗を失敗で終わらせないことです。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  2. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…

関連記事

  1. 未分類

    あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る

    じたばたするねぇ~今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書…

  2. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  3. 未分類

    会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない

    従業員さんは会社の一番身近なファンである今回の記事は人材につい…

  4. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  5. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 未分類

    どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?
  2. 成功事例

    セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 成長ステージ別

    あなたの会社はどこに当てはまる?6つのステージで見る会社の特徴と経営者がやるべき…
  4. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい
  5. ビジネスモデル

    ビジネスモデルとは?ビジネスモデルは5つの視点で考えるとうまくいく
PAGE TOP