成功事例

コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長

豊永社長の経営者としての資質

今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書ききれなかった内容を詳細記事にしています。
抜粋記事については、下記を参考にされてください。

参考:ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊永社長

私はこの数年、豊永社長のそばで成長の姿を見てきた、豊永ファンの一人です。
とても人間としての魅力があふれる方で、豊永社長のまわりには、その人間的魅力にひきこまれた方がたくさんいらっしゃいます。

私が感じている豊永社長の経営者としての資質を、成功のポイントとしてまとめました。

  • 見切りの早さ(損切りが早い)
  • 失敗した原因をしっかりと考え次につなげる
  • 集中力

スポンサードリンク

成功のポイント

見切りの早さ(損切りが早い)

ミートパイ屋さんなどで失敗されたとき、普通の人なら、踏ん切りがつかずズルズルと行ってしまうところです。
しかし、豊永社長は見切りが早く、引きずらないという資質を持たれています。

私は、色んな経営者とあってきましたが、この見切りの早さを持っておられる社長は、全員が50億超の会社に成長させた社長になられています
どこかネジがとれているとも言えるのですが(笑)、普通の人とはちょっと考え方が違いますね。

失敗した原因をしっかりと考え次につなげる

豊永社長には「ただでは起きない」という言葉がピッタリ?だと感じます。
失敗から学び、その学びを次につなげる。その失敗の大小は問わず、必ず次につなげていかれます。

普通は、失敗したことには目を伏せ、考えたくないものです。
そこを考えることで、少しずつ成長してこられたのだろうと思います。

豊永社長は「経験に勝る勉強なし」といわれます。
失敗という経験も勉強ととらえる姿勢が、いまの豊永社長を作っているのだろうと思います。

集中力

から揚げ以外興味なしというほど、いまは博多とよ唐亭に集中されています。

事業をやっていると、色んなところから儲け話が舞い込んできます。
私が知る限りでも、ギョウザ、豚足、FC展開などの話が入ってきたことがありましたが、いまはできないとキッパリ断られました。

あれやこれや考えたり、色んな事業に手を出すよりも、集中して研ぎ澄ましたほうが良いと考えられています。

スポンサードリンク

まとめ

この3つのポイントを共存させている経営者はごくわずかです。

特に失敗した原因に向き合う人はわずかしかいません。
失敗したことを忘れ、前向きに生きよう!とポジティブに生きる気持ちはわかります。
「失敗したこと」は忘れてもいい、「失敗した原因」は忘れてはいけません。

「失敗した原因」を徹底的に考えることで、「同じ轍は踏まない」、そして次につなげる。
これが大事なのです。

博多とよ唐亭は、まだまだ発展途上ですが、基盤が出来上がりつつあります。
今後の爆発的な発展から目を離せません。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  2. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  3. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  5. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  2. 成功事例

    最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  3. 成功事例

    ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  4. 成功事例

    たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  5. 成功事例

    中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  6. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 作り方

    経営計画の作り方がわからないときにとりあえず読みたいおすすめな本
  3. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?
  4. 成功事例

    セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 未分類

    会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない
PAGE TOP