やってはいけないこと

中小企業の末期症状チェックリスト!5個以上該当したら会社を潰すべき

中小企業の末期症状のほとんどは税金等の滞納から始まる

今回の記事は中小企業の末期症状についてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しくて、ずっと悩んでる人」「24時間ずっと資金繰りの心配をしている人」です。

下記のチェックリストの内容は、会社が末期症状のときに私が経験したものです。一部は友人の会社の例も入っていますが、ほとんどは自分で経験してきました。

これらの末期症状の引き金になるのは滞納からです。
利益が出ていないから滞納せざるを得なくなり、滞納がかさむと銀行借入れもできなくなるという悪循環がスタートします。

まずは下記のチェックリストで確認してみてください。

中小企業の末期症状チェックリスト

  1. 自分の給料(役員報酬)がとれていない
  2. 銀行から借り入れができない
  3. ノンバンクから借り入れがある
  4. 社長個人で消費者金融から借りて調達している
  5. 自転車操業だと認識している
  6. 消費税を滞納している
  7. 社会保険料を滞納している
  8. 源泉所得税を滞納している
  9. 市民税(特別徴収)を滞納している
  10. 従業員さんのお給料を払うのが苦になっている
  11. 物欲がなくなっている(趣味がない、趣味に時間を使えない)
  12. 酒やタバコに逃げていることを認識している

5個以上該当したら、会社をつぶす判断をすべきです

本当は3個と言いたいところですが、頑張りたい気持ちもわかるので、5個にしました。5個以上該当するものがある場合は、末期症状です。

本来、正常な会社であれば1つも該当するものはありません。

こんな状態のときにたった一つ打開する方法があるとすれば「捨てること」です。

現状を打開するには「捨てる」しかない

資金繰りの状況が悪いときに「捨てる」と言われてもピンと来ないでしょうが、色んなものを捨てないと事業は好転していかないのです。

まず最初に捨てるべきは「見栄」「プライド」です。
滞納しているんだったら、見栄やプライドを捨てて役所に頭を下げに行きましょう。それができたら奥さんやスタッフに頭を下げる。

その次は無駄な事業を捨てる。
“コストダウン”など生やさしい対策ではダメです。ばっさりと事業ごと捨ててください。そして無駄な考えも余計な考えも捨てる。

本業だけに1点集中するために、スリムにしてみてください。

税金の滞納は1度もしてはいけない

会社経営をしていたら税金や社会保険料は期限を守って納付すべきものであり、経営者として当然の倫理感ですが、資金繰りに困ると一番最初に遅らせるのが税金などの公金です。

お金がなくなると、これらを払うことが億劫になり1度滞納してしまうと負のスパイラルになり完納することは難しくなります。

くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい前のページ

いまお金以外に欲しいものがありますか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  2. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  4. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  5. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. やってはいけないこと

    いまお金以外に欲しいものがありますか?

    物欲がなくなると危険サイン今回の記事は資金繰りについてです。…

  2. やってはいけないこと

    取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い

    「少々高くてもいいから持ってきて」が口グセの社長の会社今回の記…

  3. 成功事例

    中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

  4. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!

    貸借対照表を見ながら資産を断捨離する今回の記事は資金繰りについ…

  5. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?

    「プライドを捨てる」とは相談ができる人になることです今回の記事…

  6. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ

    社長個人の節税対策にはもってこいの小規模企業共済今回の記事は、経営…

最近の記事

  1. 資金繰り

    販売用土地の差押えが原因で倒産したS工務店の話
  2. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?
  3. やってはいけないこと

    消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?
  4. 本当にあった怖い話

    FAX手形金融(システム金融)とは?~本当にあった怖い話~
  5. やってはいけないこと

    いまお金以外に欲しいものがありますか?
PAGE TOP