資金繰り

社長!会社から自分の給料もらえてますか?

3カ月連続でもらえていなければ危険サイン

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しい人」「資金繰りがいっこうに良くならない人」です。

社長なのに会社から給料がもらえない。
経験のない人は、そんなはずはないだろうと思われるでしょう。

しかし、こういう経験のある社長経験者は多いのです。
もちろん私もでした。

会社から給料がもらえない状態が、1か月ならまだ大丈夫なレベルです。
3カ月無給の状態が続くと、精神的にも家計も危険サインです。

ここで言う危険サインとは、精神的なピークに達しているという意味です。

参考:いまお金以外に欲しいものがありますか?

[ad#ad-1]

お金が欲しいから独立したはず

独立の理由は、ほとんどがお金です。
お金が欲しいから独立して起業したはずです。
地位や名声、使命や志は、あとからついてくる理由です。

「お金が欲しくて独立した」のに、自分が起こした会社から給料をもらえない。
こんなに惨めなことはありません。

給料をもらえないから惨めなのではなく、稼げない自分が惨めなのです。

そのまま今の状態を続けますか?
頑張っても頑張っても光が見えない状態を必死で続けますか?

一度立ち止まって、独立の理由を考えてみてください。
お金が欲しいのに、お金がない。

なぜですか?
あなたに稼ぐ力がないわけではありません。

それはビジネスモデルがダメなのです

参考:ビジネスモデルってよく耳にするけど、どんな意味があるの?

[ad#ad-1]

給料をもらえている人も考えて欲しい目安額

中小企業の社長の第一段階は月額50万が目安です。
いま毎月もらえている人も安心している場合じゃありません。

もし50万以下だったら、一度考えてみてください。

サラリーマンには、退職金や企業年金などがあります。
中小企業の社長は、将来が不安要素だらけです。
50万以下で満足している場合じゃありませんよ。

参考:5個以上該当したら会社を潰すべき。会社の末期症状チェックリスト

[ad#ad-3]

いまお金以外に欲しいものがありますか?前のページ

酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです次のページ

ピックアップ記事

  1. ビジネスは始める前に勝負が決まっている/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  3. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長
  4. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  5. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…

関連記事

  1. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと

    これだけは絶対に遅らせてはならない今回の記事は資金繰りについてです…

  2. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策

    「ステージ3:下降期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

  3. やってはいけないこと

    消費税の滞納よりアル意味ヤバい!市民税の特別徴収を滞納するとこうなる

    納税相談に行くと、頭ごなしに怒られます今回の記事は資金繰りにつ…

  4. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!

    借入から2カ月~3カ月が、一番資金繰りが悪化する今回の記事は資…

  5. 本当にあった怖い話

    FAX手形金融(システム金融)とは?~本当にあった怖い話~

    資金繰りが厳しくなると、FAXが送られてくるようになる今回の記…

  6. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ1:初期」の傾向と対策

    「ステージ1:初期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについてで…

最近の記事

  1. 経営者紹介

    不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  2. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです
  3. 成功事例

    中小企業は「プロパー融資」という通行手形を手に入れよ/サムライアライアンス:青野…
  4. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法
  5. ビジネスモデル

    売上の公式とは?売上増加の対策順序、間違っていませんか?
PAGE TOP