資金繰り

資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策

「ステージ4:末期」の傾向と対策

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りが悪化している人」「資金繰り改善のための対策を知りたい人」です。

この記事に出てくる「資金繰り悪化度レベル」は、このサイト独自のものです。
「資金繰り悪化度レベル」の説明は下記のURLをご覧になってください。

参考:資金繰り悪化度レベルで、自社のステージを知る

ステージ4の末期は下記のような傾向がではじめます。
・資金ショートしたことがある
・なぜか突然涙が出てくる
・眠れない(熟睡できない)
・酒におぼれはじめる

末期になると、人としてギリギリの状態です。
対策は「死ぬな」としか言えません。

この時期、自分に自信がなくなるので、何かに依存しようとします。
私も酒、タバコにどっぷり依存しました。

タバコは1日2箱~3箱、社内では吸えないので、ちょくちょくタバコを吸いに席をはずしていました。
酒は、夜中2時3時に帰ってきて、ぐでんぐでんになるまで飲み、酒の力を借りて寝ていました。

身体からは酒とタバコの匂いがして、ひどい状態でした。

[ad#ad-1]

なにがあろうと自殺だけはしちゃいけない

私も本気で自殺を考えた時期がありました。
思いとどまったのは妻の顔やスタッフの顔を見た時です。

私には経営者の仲間がいました。
その一人が「辞める選択も勇気ある決断ですよ」と言ってくれて、背中を押される形で辞める決断をしました。

その決断をした、1か月後のクリスマス。
私の親友で、おなじように起業した友達が自殺しました。
子供4人と奥さんを残してです。たいした借金じゃありません。

自分だけ楽になって、つらい思いをするのは残された人たちなのです。

[ad#ad-2]

もう一度ゼロからやり直せばいいさ

失敗した人は強いです。
失敗した経験があるから、同じ轍は踏まないように準備をするようになります。

失敗したあと、無駄に時間があるので、色んな事を考えます。
自分がダメだったところ、もう一度やるなら?などです。

これで終わりじゃない。
もう一度ゼロから始めればいいさ、そう思えるようになったのは、1年経ってからでしたね。

[ad#ad-3]

資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策前のページ

資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話次のページ

ピックアップ記事

  1. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…
  2. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  3. 社員が勝手に動き出す!そして自分も変える魔法の質問力/しつもん経営研究所:河田真…
  4. 看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説

関連記事

  1. ビジネスモデル

    資金繰り悪化度レベル「ステージ2:慢性期」の傾向と対策

    「ステージ2:慢性期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

  2. やってはいけないこと

    いまお金以外に欲しいものがありますか?

    物欲がなくなると危険サイン今回の記事は資金繰りについてです。…

  3. やってはいけないこと

    資金繰り改善の対策に「これぐらいでいいや」は禁物

    墜落寸前の飛行機と同じ今回の記事は資金繰りについてです。こ…

  4. やってはいけないこと

    消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?

    プライドを捨てて、税務署に謝罪に行き相談する今回の記事は、資金…

  5. 資金繰り

    クレジットカード2枚でできる!超簡単!資金繰り改善対策

    締め日の違うクレジットカードを2枚用意する今回の記事は資金繰り…

  6. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

    覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ今回の記事は資金繰りについ…

最近の記事

  1. 未分類

    頭の中は常に情報洪水。散らかった頭を整理するには情報を減らすしかない
  2. 未分類

    本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない
  3. 作り方

    目標利益から逆算で『目標売上』を計算する方法。利益計画作成ツールで自動で目標売上…
  4. 未分類

    会社にとっての一番のお客様は誰か?これを知らずに経営はできない
  5. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう
PAGE TOP