やってはいけないこと

資金繰りの厳しさに耐えられず、クリスマスに自殺した親友の話

くじけそうな時は素直にくじけていい

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「資金繰りが厳しくて頼るところがない人」「資金繰りが厳しくてくじけそうになっている人」です。

今回の記事は私のまわりで起こった実話です。

2013年は私にとって大きな転機の年でした。
2013年11月に会社を潰すと決断し、いろんなことがあった一年でした。

苦渋の決断でした。
しかし、その決断は突然でした。
朝起きて、ご飯を食べている時に辞めようと決めたのです。

当時の私は、借金だらけです。
ノンバンクもある、住宅ローンもある、会社の銀行借入もある、取引先の買掛金もある状態です。
真っ赤っかで首も回らない状態とはこのことです。

辞めた後のことはどうなるかわかりませんでした。
しかし、その不安よりも、続けることのほうが私にとっては重荷だったのです。

会社を辞めると決断して、丸1か月が過ぎた日に事件は起きました。
お金もなく、夫婦2人でわびしくクリスマスの食事をしていた時、疎遠になっていた友人から電話がありました。

電話口の声は冷静でした。
「○○(親友の名前)が自殺した」と一言。

なんで?と聞くと「よくわからないが会社の借金苦らしい」との答えでした。
親友は小さい会社を経営していました。

同時期に私と同じ境遇になり、私は「会社を辞める決断」をし、親友は「命を絶つ決断」をしたのです。

何の因果かタイミングもほぼ同じ。2人が出した結論は真逆。おかしなものですね。
心のなかで何度もバカ野郎と言いました。いまだにお墓に行って文句を言っています。

くじけそうな時はくじけていいんです。
頑張らなくていい。すべて捨てたらいい。
くじけずに頑張りすぎて命を絶つより、くじけて立ち直ったほうが断然ましです。

[ad#ad-1]

たかが1,000万の借金で死ぬな

親友の借金の額は1,000万円ほどだったと聞いています。
子供が4人と奥さんを残して、クリスマスに首をつりました。

色んな事情があって、クリスマスが最終決断の日だったと聞いています。

それにしても子供にとって楽しいはずのクリスマスを、自殺した親父の命日にしてしまった親友をいまだに許すことができません。

たかが1,000万。
世の中には何千億と借金して、ケロッとしている人もいます。
これに比べれば1000万なんてカスですよ。

どう考えても命のほうが大事でしょう。

[ad#ad-2]

死ぬこと以外はかすり傷

死ぬことに比べれば、ほかのことはかすり傷程度のものです。
借金があるからと言って、いまの日本で命まで狙われることはありません。

・会社を潰したからと言って、命までは取られません
・借金が返済できないからと言って、命までは取られません

気楽に構えればいいんです。
そして生きて、世の中に恩返しをすれば十分です。

[ad#ad-3]

資金繰り悪化度レベル「ステージ4:末期」の傾向と対策前のページ

スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円次のページ

ピックアップ記事

  1. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  3. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  4. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策

    「ステージ3:下降期」の傾向と対策今回の記事は資金繰りについて…

  2. 資金繰り

    社長!会社から自分の給料もらえてますか?

    3カ月連続でもらえていなければ危険サイン今回の記事は資金繰りに…

  3. やってはいけないこと

    とっても怖い「サシ オサエ」さんは前触れもなく、突然やってくる

    通帳の差押えは、ある日突然やってくる今回の記事は、資金繰りにつ…

  4. ビジネスモデル

    これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

    クラウドファンディングで資金調達をする今回の記事は資金繰りにつ…

  5. 資金繰り

    資金繰りが悪い時にやるべき、経費の削減の検討基準とは?

    連動して売上も減る可能性があるものは削減しない今回の記事は資金…

  6. やってはいけないこと

    スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

    プライドなんて1円の価値もない!秒速で捨てるべし今回の記事は資…

最近の記事

  1. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  2. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!
  3. 未分類

    「経営が苦しいから考える」のではなく、「考えすぎるから苦になる」のです
  4. 資金繰り

    資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?
  5. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の負債の部を増やしなさい!
PAGE TOP