未分類

本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

「自信がある人ほど」

今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書いています。
この記事を特に読んでいただきたい方は「事業が調子がいい人」「少し天狗になってる人」「無駄に自信を持ってる人」です。

それでは今回の教訓をご紹介します。

~自信がある人ほど~
自信がある人ほど謙虚になれる
自信がある人ほど優しくなれる
自信がある人ほど素直になれる
自信がある人ほど負けを認める
自信がある人ほど入念に準備をする
自信がある人ほど自信に頼らずやるべきことをやる
本当に自信がある人ほど
自信がありそうに見えないんだ

我武者羅應援團 総監督 武藤正幸

引用元:我武者羅應援團 様

[ad#ad-1]

能ある鷹は爪を隠す

経営者は、たまにこういう戒めの言葉を聞かないと天狗になってしまいます。
調子がいいときは誰しも有頂天になるもので、自信満々になります。

しかし、そういう時こそ、この言葉を思い出して、謙虚に素直になりたいものです。

能力のある鷹は普段はツメを隠し、ここぞ!!と言うときにツメを出すのです。

[ad#ad-3]

取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い前のページ

あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る次のページ

ピックアップ記事

  1. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  4. 金ごときで死ぬな!/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店…

関連記事

  1. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  2. 未分類

    貸借対照表が読めるようになる第1歩。まずはココだけ覚えよう!

    「いまどれぐらい会社にお金があるのか」がわかる今回の記事は貸借対照表…

  3. 未分類

    逆境こそ自分を磨くチャンスととらえ、目の前のことをコツコツやる

    逆境こそ自分を磨くチャンス今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓に…

  4. 未分類

    経営で失敗しないために心に刻んでほしいビジネス名言

    失敗する人には2種類ある今回の記事は、経営者が心に刻んでほしい…

  5. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  6. 未分類

    マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

    マーケティングとは?今回の記事はマーケティングについてです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
  2. 成長ステージ別

    小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ
  3. 資金繰り

    クレジットカード2枚でできる!超簡単!資金繰り改善対策
  4. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の資産の部を下から見なさい!
  5. 停滞期

    松下幸之助さんの成功の秘訣とは?ビジネスセンスや才能よりも大切なもの
PAGE TOP