未分類

本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

「自信がある人ほど」

今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書いています。
この記事を特に読んでいただきたい方は「事業が調子がいい人」「少し天狗になってる人」「無駄に自信を持ってる人」です。

それでは今回の教訓をご紹介します。

~自信がある人ほど~
自信がある人ほど謙虚になれる
自信がある人ほど優しくなれる
自信がある人ほど素直になれる
自信がある人ほど負けを認める
自信がある人ほど入念に準備をする
自信がある人ほど自信に頼らずやるべきことをやる
本当に自信がある人ほど
自信がありそうに見えないんだ

我武者羅應援團 総監督 武藤正幸

引用元:我武者羅應援團 様

[ad#ad-1]

能ある鷹は爪を隠す

経営者は、たまにこういう戒めの言葉を聞かないと天狗になってしまいます。
調子がいいときは誰しも有頂天になるもので、自信満々になります。

しかし、そういう時こそ、この言葉を思い出して、謙虚に素直になりたいものです。

能力のある鷹は普段はツメを隠し、ここぞ!!と言うときにツメを出すのです。

[ad#ad-3]

取引先も注意して!これがクチ癖の社長の会社は、90%資金繰りが悪い前のページ

あわてふためいて、焦って出したアイデアは実行しないに限る次のページ

ピックアップ記事

  1. 銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/…
  2. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…
  5. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

関連記事

  1. 未分類

    初めて人を雇うときに、まずやるべきは社長の仕事の整理です。

    社長の仕事を棚卸する今回の記事は人材についてです。この記事…

  2. 未分類

    部下や子供が勝手に動き出す!明日から使える質問力実例/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

    今回の記事は、しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長の講演内容を…

  3. 未分類

    『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケティング:田中旬一社長…

    「”巻き込み力”で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)」…

  4. 未分類

    ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?

    商品の良さばかりを語っても、商品は売れない今回の記事はマーケテ…

  5. 未分類

    どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?

    当然、初めて雇うならパートさんです今回の記事は人材についてです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    資金繰りを継続的に改善するには、やっぱりこれしかない。
  2. ビジネスモデル

    「強み」と「ビジネスモデル」は同じ?間違いそうな2つの明確な違いとは?
  3. 成功事例

    最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 失敗事例

    敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  5. 心がまえ

    資金繰り改善に必要な「プライドを捨てる」とは、具体的にどんなこと?
PAGE TOP