未分類

本当に自信がある人ほど、自信がありそうに見えない

「自信がある人ほど」

今回の記事は、経営者が学ぶべき教訓について書いています。
この記事を特に読んでいただきたい方は「事業が調子がいい人」「少し天狗になってる人」「無駄に自信を持ってる人」です。

それでは今回の教訓をご紹介します。

~自信がある人ほど~
自信がある人ほど謙虚になれる
自信がある人ほど優しくなれる
自信がある人ほど素直になれる
自信がある人ほど負けを認める
自信がある人ほど入念に準備をする
自信がある人ほど自信に頼らずやるべきことをやる
本当に自信がある人ほど
自信がありそうに見えないんだ

我武者羅應援團 総監督 武藤正幸

引用元:我武者羅應援團 様

スポンサードリンク

能ある鷹は爪を隠す

経営者は、たまにこういう戒めの言葉を聞かないと天狗になってしまいます。
調子がいいときは誰しも有頂天になるもので、自信満々になります。

しかし、そういう時こそ、この言葉を思い出して、謙虚に素直になりたいものです。

能力のある鷹は普段はツメを隠し、ここぞ!!と言うときにツメを出すのです。

赤字を脱出して、強い会社に変えたいけれど、どこから手をつけていいのかわからない。そんな社長の悩みにズバッと答える決定版「小山流・経営改革の教科書」。「まず社長が営業マンになりなさい」から「残業ゼロ」まで、経営改革の正しい手順を八つのステップで徹底解説。

ピックアップ記事

  1. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  2. 書店大型化の荒波にあえて飛び込んだ、本屋大好きの起業家/福岡ブックスキューブリッ…
  3. 「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 最初のお店は2坪からスタートした/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:…

関連記事

  1. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.…

    6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事…

  2. 未分類

    ダイエット商品のベネフィットを一緒に考えてみよう

    ダイエット商品の購入目的は、ダイエットじゃない?今回の記事はマ…

  3. 未分類

    マーケティングってよく聞くけど、そもそもマーケティングって何?

    マーケティングとは?今回の記事はマーケティングについてです。…

  4. 未分類

    ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?

    商品の良さばかりを語っても、商品は売れない今回の記事はマーケテ…

  5. 未分類

    どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?

    当然、初めて雇うならパートさんです今回の記事は人材についてです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近の記事

  1. 成功事例

    看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長
  2. 未分類

    どんな人を雇おうか?初めての従業員さんは正社員orパートさん?どっちにする?
  3. 創業期

    決算日はいつにする?起業を決めたら最初に考えたい決算のこと
  4. ビジネスモデル

    「強み」と「ビジネスモデル」は同じ?間違いそうな2つの明確な違いとは?
  5. ビジネスモデル

    社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます
PAGE TOP