ビジネスモデル

これはウルトラC?資金繰りが悪化する前にやりたいマル秘対策

クラウドファンディングで資金調達をする

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「現在、資金繰りが悪化している人」「資金繰り改善のための対策を知りたい人」です。

中小企業にとってこの対策はウルトラCと言えます。
資本を増やすとはどういうことかと言うと、資本金を増資するということです。

現在の会社の出資者はほとんどの方が自分又は奥様も含まれていると思います。
そこに、他人から出資してもらって、資本金を増やすという方法です。

「そんな簡単に出資してくれる人なんていないよ~」と言われると思います。

普通はそういうリアクションなんです。
そうそう簡単に出資してくれる人なんて見つかるはずがありませんよね。

しかし今の時代は違います。
クラウドファンディングと言う方法があります。

[ad#ad-1]

クラウドファンディングをビジネスに利用する

クラウドファンディングとは、と言うアイデアを持つ発案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

出典:クラウドファンディングとは:A-Port様

ここ数年でクラウドファンディングは急激に発展しました。
私も年に何度か、将来を担う子供たちのために出資を行っています。

このクラウドファンディングを自社の資金調達に利用するのです。

大きな問題は「アイデア」です。
クラウドファンディングでお金を出資してもらうには、今までにない又は斬新な「ビジネスモデル」が必要です。

参考:ビジネスモデルってよく耳にするけど、どんな意味があるの?

[ad#ad-2]

資金繰りの王道対策とは少しポジションが違う

今回紹介した内容は、資金繰りの王道対策とはポジションが違います。

資本金を増やす ⇒ 資金繰りが悪化している時の対策ではないのです。
どちらかと言うと抜本対策です。

資本金の増資は、新たにビジネスを展開していくためのものです。
増資は、資金繰りを改善させるためのものではありません。

使い方を間違うと、信用を失うこともありますので、気を付けてください。

[ad#ad-3]

資金繰りが悪い時に、絶対にやってはいけない売上アップ対策とは?前のページ

クレジットカード2枚でできる!超簡単!資金繰り改善対策次のページ

ピックアップ記事

  1. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  2. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 人生のドン底状態でもついてきてくれた仲間たち/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. 売上があがるようになる魔法の質問/しつもん経営研究所:河田真誠(しんせい)社長

関連記事

  1. 心がまえ

    資金繰りが苦しいときの「5つ」の心がまえとは?

    覚えておいてほしい「5つ」の心がまえ今回の記事は資金繰りについ…

  2. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと

    これだけは絶対に遅らせてはならない今回の記事は資金繰りについてです…

  3. やってはいけないこと

    スマイル=ゼロ円。社長のプライドの価値=ゼロ円

    プライドなんて1円の価値もない!秒速で捨てるべし今回の記事は資…

  4. 資金繰り

    酒やタバコの量が増えたら、会社をつぶす決断をすべきです

    酒やタバコに逃げているだけです今回の記事は資金繰りについてです…

  5. やってはいけないこと

    税務署からの督促状を無視してはいけない本当の理由

    差押えされると、銀行借入は一括返済を要求される今回の記事は資金…

  6. ビジネスモデル

    ビジネスモデルとは?ビジネスモデルは5つの視点で考えるとうまくいく

    ビジネスモデルはビジネスの全体像今回の記事はビジネスモデルについてで…

最近の記事

  1. ビジネスモデル

    「強み」と「ビジネスモデル」は同じ?間違いそうな2つの明確な違いとは?
  2. 作り方

    サンプル資金繰り表の使い方
  3. 経営計画

    経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画
  4. 経営計画

    目標達成のための必要なものリストを作る ~G社長の具体例①~
  5. 作り方

    目標利益から逆算で『目標とする各利益と売上』を計算する方法
PAGE TOP