経営者紹介

不可能を可能にするウルトラCの融資交渉術!綿密な経営戦略が融資を可能にした小売店のケース/サムライアライアンス:青野社長

今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜粋記事では書ききれなかった内容を詳細記事にしています。
抜粋記事については、下記を参考にされてください。

参考:資金調達は社長の仕事じゃない!?プロが語る銀行の融資事情/サムライアライアンス:青野社長

年商700万の会社が2000万を調達するまで

青野社長のクライアントさんの話をお聞きしました。
この会社は、アパレル販売の小売店でショッピングモールで商品を販売する方式をとっていました。
この当時の年商が700万で、正直なところ趣味でやっているようなお店だったそうです。

年商1億ぐらいあげられるようなアパレルショップになりたいとのことで、青野社長がサポートするようになり、1つの目標を立てて動き出します。
その目標とは、集客力のあるターゲット層のお客さんが行くショッピングモールへ出店することでした。

目標に向かうための成長ステップを作り、現在のショッピングモールから目指すモールへ出店するための段階的な戦略を作りました。

そしてようやく、目指すモールへ出店できるチャンスが巡ってきました。
その当時の月商は200万です。モールへ出店するためには出店費用だけで1200万の初期費用がかかります。
それに加えて、店舗が大きくなることで在庫も増やさないといけません。仕入資金だけでもザッと見積もっても700万、人件費などの経費の増加を考えると運転資金で300万は欲しいところでした。

月商200万の会社が、2000万の資金を調達しなければいけないという過酷な状況です。

正攻法でメインバンクへ話をすると、ケンモホロロで、担当者から成長するイメージが湧かないと不可能な融資だと突き返されてしまいました。
そこで青野社長は、時間をかけて成長戦略を練り、事業計画を作成し、最終的には1950万を調達することに成功したのです。

[ad#ad-1]

一行ではなく、政策公庫の力を借りて目標調達額を達成させた

会社の規模から考えて、一行だけの資金調達には無理があると判断した青野社長は、政策公庫の力を借りることを決めます。
融資を申し込む段階では、成長戦略を盛り込んだ事業計画書が出来上がっていたので、難なく1000万の融資を得ることができました。

リスクが軽くなったことで、銀行も出しやすくなったのか、少々難航はしたものの銀行から950万の資金調達が出来ました。

ここで何よりも大きな武器となったのが、事業計画書の存在でした。
その事業計画書には、アパレルショップとしてのコンセプト、差別化戦略、顧客に対するリピート戦略が盛り込まれていたそうです。
その内容については次の章で説明します。

[ad#ad-2]

銀行担当者がイメージできるビジネスモデルへの変貌

独自のコンセプトで選んだ商品が陳列されているアパレル系のセレクトショップは山ほどあります。
ましてやアパレル業界には強力なライバルがたくさんあり、単なるセレクトショップでは100%勝負になりません。

そこで青野社長は、このお店のコンセプトを「ワンピース専門店」という打ち出し方に変えました

ワンピースだけを売っているのではなく、他の商品も陳列するのですが、ワンピース好きが集まるようになり、ワンピースにあわせたコーディネートができるように陳列する商品も絞られるようになっていきました。

ワンピースにフォーカスをあてながら、自社ブランドを作り、メーカー路線へ転換していく戦略を実行していかれたのです。

顧客に対するリピート戦略については、過去の数値をデータ化し、分析した結果、売上の8割は客数の2割のお客さんが作っていることがわかりました。
売上の2割しか作っていない8割のお客さんに販売促進のお金をかけるより、売上の8割を作っている2割のお客さんにお金をかけたほうが効率がいいので、2割のお客さんをひたすらエコひいきする戦略を取られました。

2割のお客さんだけにDMを送ったり、来店しただけでアクセサリーをプレゼントしたりと、サービスできる予算を決め徹底的にリピート数を伸ばす戦略を取られたのでした。

このようなイメージしやすい成長戦略を事業計画に盛り込み、過去データの分析結果から成長する確率が高いことを、数値によって銀行担当者を納得させることに成功したのでした。

参考:9割の人は知らない!アマゾンの「本当にすごいビジネスモデル」を徹底解説
参考:「100店舗やる」ためのビジネスモデルを考え抜いた/博多とよ唐亭:豊永社長

[ad#ad-3]

銀行からの資金調達は社長の仕事じゃない。社長は社長の得意分野の仕事をして欲しい/サムライアライアンス:青野社長前のページ

小規模企業共済は、社長にとって加入すべき保険(共済)の一つ次のページ

ピックアップ記事

  1. 社長のための思考整理法。頭をスッキリさせる6つのオススメ思考整理法を解説
  2. 2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアラ…
  3. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長
  4. 『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/アジアマーケテ…
  5. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…

関連記事

  1. 成功事例

    コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長

    豊永社長の経営者としての資質今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社…

  2. 成功事例

    看板は24時間働いてくれるスーパー営業マン/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  3. 成功事例

    たった2つのメニューで店舗展開!メニューを2つに絞ったわけとは?/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

  4. 作り方

    目標利益から逆算で『目標経常利益』を計算する方法

    目標利益を決めるまずは目標利益を決めましょう。ここで言う目…

  5. 失敗事例

    テイクアウト焼鳥の失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長

    今回の記事は、博多とよ唐亭:豊永社長の講演内容をもとに、抜粋記事では書…

最近の記事

  1. やってはいけないこと

    資金繰りが悪化しても、絶対にやってはいけない社長が胸に刻むべきこと
  2. 資金繰り

    銀行に頼りきりにならない!融資以外に資金を増やす4つの資金調達法とは?
  3. 資金繰り

    資金繰りが悪くなったら、貸借対照表の負債の部を増やしなさい!
  4. 経営計画

    経営計画を作成するためのツールをご紹介。初めてでもイチから作れる経営計画
  5. 未分類

    ベネフィットって知ってる?商品を売るときに忘れてはいけないこととは?
PAGE TOP