【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×もん勉強会 vol.37(2017年6月開催)

6月の勉強会は「『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)」と題して、アジアマーケティング株式会社 代表取締役社長の田中旬一氏にご登壇頂きます。

田中さんは、03年に九州大学法学部を卒業後、新卒で超大手の某アパレル会社に就職しました。その会社は、田中さんの入社前から、既に日本全国に多店舗展開を実現させていました。次の市場として積極的な海外展開を見込み、既にヨーロッパ各国に数店舗を出店。次のターゲットは中国。田中さんはその中国進出に参画をしたくて、その会社への入社を決めたのです。

日本は今後、国内向け市場に成長性を見込めない。せっかく『モノづくり』に対して、長年の信頼と実績を世界に示し続けてきたこの国が、国内向け市場の収縮という理由だけで沈んでしまってよいのか。それを回避する答えがこの会社の海外戦略にはある…『モノづくりニッポン』が生き残る道を、この会社の中で実現させていきたい。

しかしながら、現実は、そう簡単に田中さんの思惑通りにはいきませんでした。まずは店舗スタッフ経験からはじめるのがこの会社の流儀。服一枚満足にたためなかった田中さんはダメ社員の烙印を押され、10キロも体重を落とした挙句、わずか2年間での会社員生活に幕を閉じました。

その後、試行錯誤を繰り返しながら、12年に海外留学生支援事業で起業した田中さんですが、当初の志は、今も変わらずに田中さんを突き動かしています。現在、地方自治体の全面的な支援を受けて、来春の開校が予定されている日本ITビジネスカレッジ(岡山県瀬戸内市)は、まさに彼の志を実現させる為のスタート地点。日本に興味を持つ海外の若者に、ここでITや貿易、通訳等のスキルを学んでもらい、且つ瀬戸内の特産品をどうすれば母国で売れるようにするか、地元自治体の職員や生産者と一緒に研究してもらうのがねらい。今後この取り組みを、各地の地方自治体を巻き込みながら、10校以上設立する構想が、彼にはあります。

小さな会社で小資本でも、志とアイデア次第で、いくらでも大きな志事(シゴト)を動かしていける。そこには、田中さんご自身が有する『巻き込み力』の発揮が欠かせないと感じます。その『巻き込み力』のヒントを、少しでも得られる機会にしていきましょう。

***************************

1.日時  :6月7日(水)1900-2100
2.場所  :福岡市中央区天神
      ※会場名は後程お知らせします。
3.参加費 :2,000円
      ※会場代および経費として。
4.定員  :18名程度
      ※先着順、スタッフ除く。
      ※早期定員超の場合、増員あり。

(ご注意)
会場への入場は開始20分前からとなりますので何卒ご了承願います。お飲物は各種ソフトドリンクをご用意しております。
勉強会終了後は懇親会も予定しています。

ビジ×もん勉強会への参加申込みフォーム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ピックアップ記事

Facebookで話題!

ページ上部へ戻る