本当にあった怖い話

FAX手形金融(システム金融)とは?~本当にあった怖い話~

資金繰りが厳しくなると、FAXが送られてくるようになる

今回の記事は資金繰りについてです。
この記事を特に読んでいただきたい方は「手形取引をしている人」「FAX金融を見たことがある人」です。

私も初めて知ったのですが、FAXで融資を勧誘して、手形を担保にお金を貸すことをシステム金融と言うそうです。

今回の記事は私が10年ほど前に会計事務所に勤めていたころに実際に経験した話です。
最近でもこういう類の話があるのかどうかは定かではありませんが、10年前は当たり前に行われていた違法行為でした。

私の担当先だった、建設業(土木)を営まれていたK組さんは、公共工事の減少に伴って売り上げが全盛期の3分の1まで低下していました。
売上が3分の1になれば、当然、資金繰りも厳しくなります。

社長は毎月会うたびに目の下にクマができ、ゲッソリしていきました。
そんな頃、私に「これはどうかね~?」「借りれるんだったら借りたいんだけど」と相談されたのが、このFAX金融でした。
手形を担保に貸し付けを行う業者さんからのFAXを私に見せながら、社長はすがるような眼をしていました。

会計事務所で10年キャリアを積んだ私は、こういう貸付があることを知っていました。
暴利なので、借りても返せなくなるのは目に見えています。

「社長、こんなの絶対借りちゃダメですよ」と何度も言い聞かせました。

しかし、やっぱり借りてしまったのです。
100万の手形を振り出して、振り込まれたお金は80万だったそうです。
それでも社長は「80万も借りれた」と異常な反応だったのを鮮明に覚えています。

振出日から3ヵ月で、20万の金利です。
年利に換算すると80%です(笑)

[ad#ad-1]

その半年後には、突然、連絡がとれなくなる

それから何度か、この業者さんからお金を借りたと聞きました。
業者さんにとっては、カモですよね。

かれこれ半年ぐらいたったころでした。
会社に電話をしてもつながらなくなり、数日たったときに様子を見に行きました。

会社はもぬけの殻で、社長の自宅にも誰もいませんでした。
携帯電話にかけてもつながりませんでした。(止められていた)

[ad#ad-1]

「夜逃げ」と言うやつです。

社長の相談役として、寄り添ってきたつもりでしたが、最後は何も力になれず、自分の無力さを責めました。

それから3年ぐらいたったころ、突然、社長から連絡がありました。
「申し訳なかった」という謝罪と「感謝している」と言っていただけました。

幸い仕事も見つかり、夫婦できついながらも幸せに暮らしていると再起した明るい声を聞かせてくださいました。

いまでは手形取引は少なくなり、資金調達の手段として使われることもなくなりました。(まだ残っているかもしれません)
これから起業する経営者は、約束手形なんてものが世の中にあることを知らないまま、会社を経営していくのでしょうね。

[ad#ad-3]

その借入危険です!金利5%超の借入は絶対にしてはならない前のページ

資金繰りと経営と人生を劇的に改善する「3つ」の魔法の言葉次のページ

ピックアップ記事

  1. ドン底から這い上がった逆転人生!20店舗まで成長した店舗経営術/博多とよ唐亭:豊…
  2. コンサルは見た!伸びる会社の成功のポイント/博多とよ唐亭:豊永社長
  3. 敏腕コンサルタントのドン底時代のお話/サムライアライアンス:青野社長
  4. ミートパイの失敗から学んだ3つのこと/博多とよ唐亭:豊永社長
  5. セントラルキッチンの存在が店舗展開を楽にした/博多とよ唐亭:豊永社長

関連記事

  1. やってはいけないこと

    資金繰りは借入した後が、一番悪化する!!

    借入から2カ月~3カ月が、一番資金繰りが悪化する今回の記事は資…

  2. 資金繰り

    社長!会社から自分の給料もらえてますか?

    3カ月連続でもらえていなければ危険サイン今回の記事は資金繰りに…

  3. 作り方

    サンプル資金繰り表の使い方

    預金残高を資金繰り表に入力する今回の記事は、資金繰りについて書…

  4. やってはいけないこと

    消費税が払えない。そんなときに社長がすべき行動とは?

    プライドを捨てて、税務署に謝罪に行き相談する今回の記事は、資金…

  5. 成功事例

    2期連続赤字で債務超過なのに1億円調達!!テクニカルな資金調達の話/サムライアライアンス:青野社長

    今回の記事は、サムライアライアンス:青野社長のインタビューをもとに、抜…

最近の記事

  1. 資金繰り

    資金繰り悪化度レベル「ステージ3:下降期」の傾向と対策
  2. やってはいけないこと

    くじけそうな時は思い切り泣いて、くじけたらいい
  3. ビジネスモデル

    社内の整理整頓できていますか?これができない会社は10年以内に潰れます
  4. 思考法・整理法

    勝ち残る企業の原理原則とは?
  5. 未分類

    【案内】『巻き込み力』で支援を勝ち取れ!小さな会社の大きな志事(シゴト)/ビジ×…
PAGE TOP